めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

エフェソス遺跡

2007-02-19 03:28:45 | Weblog
イズミールという地方にあるエフェソス遺跡に
観光してきました!

ポンペイは町という感じでしたが、こちらは豪華な
都市という感じの大きな街の遺跡でした。

突き当たりに見えるのは二万五千人も収容できるローマのコロッセオみたいな競技場だそうです。

そこに向かって続く大理石の道は古代は港から直接続いていたらしく、なんと!?アントニウスがクレオパトラを連れてやって来た時に歩いた道なんですって(@_@)

丁度、ローマ人の物語の単子本第四巻をバスの中で読んでたら、
ペルガモン王国(丁度ここ)が出てきて、遺跡廻りの
楽しみが倍増しています。

古代の地中海沿岸地域はギリシャ人が多かったんですね~。

カルタゴという国が今読んでいるところでは
ローマの敵なんですが、エジプトの隣で、多分、
元はギリシャ人なのかなぁ~?と想像しています。

年表を見たら日本はまだ縄文時代。

そしてここトルコに千年以上住んでいたギリシャ人は
第一時大戦後、皆、ギリシャに帰ったんですって。

これはもう次なる目的地はギリシャでしょう!

遺跡に関してはトルコの方が状態も規模も良いそうです。

遺跡発掘のスポンサーにサムソンの看板がありました。

昨日の遺跡ではベンツがありました。

日本の企業の名前もあったら良いのになぁ~(*´-`)

世界中から人が来るし、イメージ良いと思いませんか?

最新の画像もっと見る