めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

タブー

2010-02-15 16:45:52 | Weblog
今日は産科検診の後、折れた肋骨の検診もあったので、整形外科で
結構、長い間、待ってたんです。


すると、お隣の人懐っこい感じのお母さんが話しかけてきてくれました。

「あら!?お腹大きいの?予定日いつ?懐かしいわぁ~。
私も男の子、二人おんねんよ。もう33歳と32歳になるけど。
下の子は行方不明で音信不通。男の子は離れて行くからねぇ~。」などという
普通の世間話を暫くしていました。


すると、こちらのお母さん、何を思ったか、急に私のお腹を大きくさすり回しながら、
「なんみょうほうれんげきょう、なんみょう・・・・。」とひたすらに
お唱えを始めました。


いきなりだったのと、余りのデリカシーの無さに私、フリーズしてしまいました。


そして、「このお題目知ってるか?これでもう安産間違いなし。どんなに
ヤブ医者でも丈夫な子が生まれる。頭の良い子が生まれるで~。
○○会って知ってる?新聞知ってる?ヤングミセス部があるけど、楽しいで~。」


はぁ、はぁ、と生半可な返事をする私にお題目の大切さを訴え続けるお母さん。


早く検診の名前を呼ばれる事を祈っていたが、我慢の限界が来てしまい、
お母さんにはトイレとお断りをして、そのまま帰ってきてしまいました。


この話題はタブーだと重々承知してるんです。

だって、10人に1人はその組織に何らかの関係のある人達だと聞いているし、
私の周りにも沢山いらっしゃるはずだろうから。


だけど・・・。


安産祈願をしてくださる気持ちは有難いのですが、本人の許可無く
いきなりお題目をあげるのは如何なものでしょうか?


もしも、私が敬虔な他の国の宗教に属していたりすると、大問題に発展しかねない気が
するし、お題目で頭が良くなるとか安産だとか、その話が始まった時点で
ス~っと白けていく私は何なのだろう?

人の親切を素直に受けられない嫌な奴か?と自問自答しながら帰宅したんだけど、
やっぱり、いきなり見ず知らずの人にお経を唱えられて、これで安産、逆に
お経をあげないと頭の悪い子が生まれてきそうな暗黙の暗示をかけられたような
気になってしまった事に腹が立ってしまっている事に気がつきました。


このネタはかなり危ない議論が巻き起こるのも承知の上で、あえて書かして
もらいました。


という事でこのネタもコメント拒否にさせてもらいます。

ごめんなさい!!

最新の画像もっと見る