めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

DEFLE ボルドー大学のフランス語講座

2008-09-15 03:16:29 | Weblog
先週の月曜日にクラス分けのテストを受けて晴れて女子大生?になりましたよ~ん!!


語学学校のレッスンは少人数制で良い事も沢山あるのですが、
ちと私には長すぎました。

ので、大人数で講義を聴く、という体制。良いじゃん良いじゃん。


ええ~、では、ボルドー大学に留学したい人がいるかもしれないので、
詳しく説明致しましょう。


まずはトラムの回数券を買いました。

35歳までの学生にしか特別な割引はありませんでした。

一か月約40ユーロのトラムとバスに使える定期券です。




実はこれを作りに行った時、受付の女の子が「エ~!?あなた、40歳なの!?

ハァ~、35歳までしか学割が利かないんですよ。」と。

学割なんかどうでも良いから、そんな大きな声で人の年言わないで!!

って思いましたよ。近頃の若い娘は気が利かないんだから。。。


自宅から歩いて1分のMuse d'Aquitaine(ミュゼドゥアキテーヌ)で
トラムに乗ってFAC(ファックってちょっとビックリだけど大学を意味します)に
出発~!!



モンテスキューという駅がボルドー3の駅です。








まっすぐ行くと・・・




案内板でDEFLEを確認




見えてきました。あれがDEFLEの校舎です。





信じられないでしょうが、2時間半遅れて説明会が始まりました!!





テストの結果は語学学校と同じ ニーボー(レベル)B1でした。

初心者を出たばかりと言った感じです。しかし、半年以上B1のまま。。。





20年ぶりに時間割。なんとなくウキウキしてしまいます。

選択授業もあったりなんかして、歴史とメディアを選択しました。

他にもオーラルや発音の授業もあったりして、私には新鮮そのもの。


そして、今回は日本人がかなり多いそうで、どうやらフランスの留学先の
大学ベスト10に選ばれたとか何とか。


当然、大学生が多いのですが、それはそれは、日本全国から来ています。


そして、私が年長さんかと思っていたら、上には上がいらっしゃいました。

福岡県の教師を定年退職されて家だけ残して全て売り払って10年計画で
来られたという女性にも会いました。


大学院でフランス文学をしているとか、メディア研究している女の子
とか、ただ何となく、という女性とか、仕事で来ているけど、学生ビザで
来ているからその為に、とか色々な人がいます。


明日からちょっと真面目にお勉強モードに入るつもりで張り切ってま~す!!


最新の画像もっと見る