めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

日本語無しの日曜日

2008-01-29 02:51:10 | Weblog
昨日は日曜日なのに予定が何もありませんでした。


ためにためた洗濯物を洗いに行ったら一人だけいた親切な
男性がコインランドリーの使い方を丁寧に教えてくれました。


実は知ってたんですけど、ハイハイ、と聞いてるほうが楽チンで
、ヒマだし、その男性と暫くオシャベリをしてました。


《Je suis rouge.》と彼は言いました。直訳すると《俺はアカだぜ。》ってな
感じでしょうか?もっと上品な人には見えましたが、どうやらコミュニストと
言ってたので共産党員で、歴史の教授をしているロシア生まれのフィンランド人という
事でした。


そして、夕方は今年初めてオリビエに会いました。厳密に言うと道端で
一度立ち話をしたのですが、ランデブーをしたのは今年初めてでした。


就職が難しいらしくあちこちに面接を受けに行ってて大変そうでした。


最近、毎日千秋ちゃんと一緒なので日本語をしゃべる時間が長くて、
昨日もふと電話をしそうになったのですが、あえて久しぶりに日本語を
使わない日にしようと思い我慢しました。


アリーが言ってた一人でいる時間も大切というのはこういう事なのだと
実感しました。


一人でいる時の方が見知らぬ人と会話をするチャンスが多いんですよね。

しかもフランス語を使う機会が多いという事に気が付きました。


チアキちゃんも二週間後に帰っちゃうし、学校はまた沢山人が旅立つシーズンに
なりました。


とうとうクラスには懐かしいメンバーはダニエルしかいなくなってしまいます。


とにかく若い子の倍は努力しないとボキャが増えないので、がんばります!!


ところで日本で沢山買ってきた小さい紙のフォルダ、あれ、何て言うのでしたっけ?

学校の外人に大ウケでした。ダニエルにも一つ上げたら、
《素晴らしいシステムだ!》と感動しておりました。


すっごいアナログ方式なのに、あれって日本のオリジナルなんですかね?

最新の画像もっと見る