めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

出産ラッシュ

2009-10-24 08:01:48 | Weblog
私が入院している病院では一昨日から出産ラッシュが始まりました!


昨日は五人生まれたそうです。


昨日生まれたという泣いてる赤ちゃんを抱いてオロオロしていた
若いお母さんと少しお話させてもらいました。


どうして泣くのか解らなくて不安になるとおっしゃってました。


考えてみたら生まれたての赤ちゃんを間近で見るの私は初めてだったんだけど、
本当に可愛くて小さい口を思いきり開けて泣いてる姿に
思わず吸い寄せられてしまいました。


赤ちゃんって、皆、真っさらなんですよね~。


ここの病院はカンガルーケアと言って産まれたての赤ちゃんを
お母さんの胸にすぐに乗っけるそうなんです。

お母さんの持ってる菌で赤ちゃんに免疫を付けるのと、
お母さんを記憶させる他色々メリットがあるそうです。


お母さんの胸に乗って暫くすると、オッパイを吸い始めるそうです。


オッパイを吸われるとお母さんの身体からは骨盤を締めるホルモンが出たり、
オッパイを飲んで貰う事でお母さんも元の体型に戻りやすく、
赤ちゃんにも栄養的に良い事づくめなんですって(@_@)


生物の不思議な素晴らしいシステムですね~。


この年まで全く知りませんでした(☆_☆)


最近、お腹の中でしょっちゅう赤ちゃんが動くので、
やっと私も少し実感が湧いて来ましたo(^-^)o


上手く行けば近日中に退院出来るので、出産準備を
一気にしてしまうつもりです。


というのは、いつまた入院になるか解らないのと、
今度入院したら出産まで帰宅出来ないかもしれないからなんです。


同室の女の子達は全員、薬で早産を抑えているので大変そうです。



特に地方から来てる方で娘さんがいる人は
旦那さんが本当に大変そうです。


お仕事しながら娘さんの世話に家事と。


入院しなければ世間にそういう苦労をされてる方がいる事にも気付きませんでした。


良い経験が出来たし、同室の女の子達とはこれから良いママさん友達になれそうですo(^-^)o

最新の画像もっと見る