めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ピクニック

2008-02-21 08:35:31 | Weblog
今日のボルドーは暑い位のお天気でした。

最近、本当に良いお天気続きなのでピクニックをしようという事になり、
昨日から準備して手巻き寿司の用意をしました。

ところが初めてこちらのガスでお米を炊いたら、何と、ヤワヤワに
なってしまいました。

寿司の粉を混ぜてるうちに餅みたいになってきて大失敗。

アリーが何か作ってきてくれるというので期待していたら、
彼女は頭痛で来れなくなってしまい、食べモノは私が
用意したものしかありませんでした。


皆、手巻きは初めてのようで、柔らかすぎる米にも関わらず、
喜んで食べてくれました。

しかも具は昨夜準備して、冷蔵庫に入れるスペースがないので、
生モノは避けて、カニカマボコ(スリミという名前がついてますが、
これまたマズイ)と卵焼きとキュウリだけ。


残ったキュウリとスリミで寿司の粉を混ぜて酢の物という超カンタンメニュー。

で、日本から持って来てもらった胡麻油と鎌田のダシ醤油を好みで
掛けてもらうというようにしたら、ごま油が大人気でした。


意外にもダシ醤油は不人気でした。

皆、日本人は塩分の取り過ぎになるから醤油の量には気を使うけれど、
皆、ワサビと醤油をふんだんにつけてマキマキして食べてくれました。


とにかく最高のお天気と広々とした公園と空腹と皆外人なのでちゃんとした
味を元々知らないというのが幸いしたようです。

写真はまた後日アップしますね~。


さて、その後、映画を見に行きました。パリというタイトルのフランス映画。

さっぱり何を話してるのかいつもの如く解りませんでしたが、日本語で
もう一度見たいなぁと思う映画でした。

ところが、マダム曰く、全然良くないそうです。

そして面白い事があったのですが、映画を見てる最中にミッシェルから
メールがあり、明日のお別れ会に参加するメンバーや時間と場所を
どうするかという事をメールでやりとりしてたんです。


そして、映画が終わって明るくなったら、何と、前方にミッシェルをはじめ、
明日参加するメンバーが6人ほどダンゴになって立っているではありませんか!?


本当にボルドーの外国人社会は狭い。狭いわぁ。。。


さて、授業の方ですが、今日から新しい本に変わりました。

ここに来て3冊目です。文字が小さくなり文章の量が一気に増えました。


今日の授業は知らない単語が多すぎてチンプンカンプン。

新聞記事が6つあって、それぞれの記事を読んで、どんな
内要だったか分類していくのですが、キーワードの単語が解らないから、
その記事が悲惨な話なのか、面白い話なのか想像もできなのです。


あ~、私の日常ってまさにこれなんだ。。。と痛感しました。


ところで今、ホームステイしている男子はいつ化けの皮を剥ぐかと期待してたんですが、
10時には毎日就寝というかなり出来の良いお子達です。

初日はワインをすすめたら皆飲んでたのですが、翌日勧めたら、マダムに止められました。

というのは16歳と思っていたら14歳と15歳だったのです。


でもね、フランス語にはシックハックしているようで、簡単な間違いを
犯してくれた時には内心、ウフフ、
と喜んでる私って意地悪かしらねぇ~?


最新の画像もっと見る