晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

PS/2 USB変換ケーブル

2018-06-14 | パソコン・インターネット関連
先日やさしそうでなかなか甘くはないにも書いていますが
Linuxをデュアルブートしていたノートパソコンのスペースキーが効かなくなりました。

>いやしかし、その当時windows10(XP→7→10)とubuntu16.04をデュアルブートしたパソコンはスペースキーがだめになりました。
(キーボード外付けするのもなあ…)

コマンドやプログラムを打つのにスペースキーは必須なので、スペースキーだめならノートパソコンとしては
終わりってことになりますが、幸い知り合いからキーボードを譲っていただけることになりました。
現物をみると、PS/2インターフェイス。

ノートにキーボード外付けというのも面倒だけど、ここは例のやったみたい気持ちが勝つ(^^ゞ
試してみたいので、PS/2→USBの変換アダプタを近所の量販店に行って聞いてみると
(各メーカーの)ドライバーが必要なので置いてませんとのこと。

ネットで調べてみると、とてもお安いものもあるけれど、変換器が必要との記述もあったりしてよくわからない。
「これならキーボードを買ったほうが安いし簡単」というのでは意味がないから、レビューをみて、こちらに決定。636円なり。



OS標準ドライバーで動作するので、面倒なドライバーインストール作業は不要です
って書いてあるじゃない、量販店のおじさん!!

早速接続してみようと起動すると…えっ!

error:unknown filesystem.
grub rescue>




なんだ これ??



How to fixとか見ても、Linuxコマンドちんぷんかんぷんの🔰には荷が重い。

なので、ubuntu15.04を再インストールしました。

キーボードも無事に接続できました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿