晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

熊本城天守閣復旧

2021-04-07 | 雑感

嬉しいニュースが入ってきました。

 

熊本城天守閣が復旧し26日公開ということです。

熊本とそして熊本城には特に第2の故郷と思うほど、思い入れがあります。

 

2016年4月の熊本地震で、震源地熊本のみならず大分は甚大な被害に遭いました。

熊本や阿蘇はよく訪れていたし、熊本城はその雄姿が熊本市内に入ってすぐ見えてくるシンボリックな存在でした。

 

被災直後の被害の大きさがお城の痛々しい姿に重なります。

だからこそ、お城の復旧が熊本の復興のシンボル、希望となります。

 

 

 

 

「奇跡の一本石垣で崩落を免れた飯田丸五階櫓」は今にも崩壊しそうでした。

この工事がうまくいったら、熊本城も必ず蘇るに違いないという希望を持たせてくれるものでした。

 

 

いったいどうやってこの危機から脱することができるのだろう…
 
その様子が2019年11月にNHKで放送された『明日へ つなげよう「よみがえる熊本城」』で見ることができました。

 
 
大林組の土山元治氏は、熊本出身であることから白羽の矢が立ち、16年4月に飯田丸五階櫓(やぐら)の倒壊防止緊急対策工事のために他県から異動。同社が天守閣の復旧工事を受注した16年12月、所長に就いた
 
 
 
すごい技術です!ぜひ、動画で確認してください。
 
 
 
 
2019年11月、一般公開から1か月後に行くことができました。
 
 
それが…天守閣が5年ぶり復旧して26日公開となりました。ぜひまた行きたいと思います。
 
 
そして大林組さんのCMに、(映画の撮影でお世話になったからと何度も熊本を訪れて復興の応援をされている)佐藤健さんが起用されています。
 

 

佐藤健出演/大林組CM「おおばや氏とぼく『出会い』」篇

 

youtube#video

 

熊本が繋ぐ大林組と佐藤健さん、私はこの組み合わせに密かに小躍りしております(^^ゞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿