晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

Fukushima 50

2020-03-24 | 映画・DVD
「Fukushima 50」を観てきました。

あの時、東日本がいや、日本が壊滅すると思ったあの状況を必死で食い止めてくださったみな様、しかと見させていただきました。


朝イチの開始ギリギリに飛び込んだので、いきなりの大地震の映像にグッとこみ上げるものがありました。
これは、被災された方はこの映像は見れないだろうなというのが正直な感想でした。

映画のメインの舞台の一つとなる、福島第一原子力発電所内の1・2号機中央制御室(通称:中操)は、東京・調布市にある角川大映スタジオ内に建てられた。
その広さはもちろんのこと、中操の壁に並ぶ計器は50年もの間操業していた原子力発電所とまったく同じデザインが再現されるほどの徹底ぶりで、事故当時に中操で作業をしていた原発運転員の方もセットを訪れ、あまりの再現度に感動していたというエピソードも。


映画の初めからす~っと目の端から水が流れ続けました。
一番記憶に残ったセリフは、吉田所長が伊崎当直長に電話で「伊崎 頼むわ」
緊迫した場面で、大声でもなく命令口調でもなくふわっとたのむわと…お二人の間の信頼感強い絆なのかな

佐藤浩市×渡辺謙主演!映画『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)予告編

映画『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)予告編 🔴 チャンネル登録はこちら: http://bit.ly/JPSubWCN ...

YouTube

 


ずっと記憶しておかねば…と思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿