四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

佐田沈下橋 IN 2014夏

2014年08月30日 | 四万十市の沈下橋
8月26日(火)快晴
今日は、四万十市の文化センターで危険物取扱者の保安講習があった
3年に一度受講しなければならない。受講後、四万十川沿いに遡って四万十町に帰ろうと
受講地を高知市、安芸市、中土佐町、四万十市の中から「四万十市」チョイス
本日のメイン予定
11:00  四万十市平野でお昼ごはん♪
13:00  危険物保安講習 16:00まで
18:00  岩間沈下橋で夕焼け

四万十町より片坂を下り、国道56号線をヨタヨタと南下
伊予木川にかかる市野瀬沈下橋

国道に車を止めて全景を写す
四万十川河口のパスタ屋さんでお昼ごはんをと考えていたが・・・・??
お店がわかりません
・・・・(;一_一)
行き当たりばったりなんで
今回で3回目
食べれたためしがない
コンビ二でお弁当を買って中筋川の河川敷でお昼ごはん

ここから少し上流に行くと国道439号線全面通行止め・・・(;一_一)
8月9日の台風11号にやられちゃった


でも川は、だんだんいつもの趣を取り戻しつあった

午後の眠たい講習を「お船を漕ぎながら」受講後、いざ四万十川へ
「さあ!沈下橋を見に行こう(^o^)/」


佐田沈下橋到着
暑いんですが・・・・
久々の太陽の下、かなりきつい(;一_一)


もう、16:00なんで屋形船の営業も終わってご主人が明日の打ち合わせ?をしていました

佐田沈下橋の特徴
青色の橋脚
真直ぐに長く伸びた橋桁


平日の夕暮れ時、人はまばらで・・・・次は、三里沈下橋

三里沈下橋
橋の中央に腰をかけて夕涼み??

対岸に屋形船の事務所があったんですが、無残に破壊されていました

高瀬沈下橋

橋の中央で家族づれが釣りをしていた
川は、増水中(笹濁り状態)
若いお父さんとお母さんの横には、小さな子が・・・・
ほほえましいけど、危なくないのかな?
・・・・・

勝間沈下橋へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。