四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

メランジュ?・・・・・土佐市五色の浜

2014年01月13日 | 

年末よりこの本を読んでいる  なかなか面白いが、ほとんどよくわからん
高校の地学は、赤点だったような気がする
角閃石・・・「かくもんいし」って読んでいた
国語もずっと×だったような気がする
なんせ30年以上前のこと・・・・(;一_一)

高知県土佐市の横浪スカイラインに入ってすぐに左手に「五色の浜」の案内板が見える
四国霊場八十八か所三十六番札所青龍寺から歩いて15分位
歩行者は、要注意・・・・バリバリ族が常に行ったり来たりの練習している

五色の浜ノ降り口に見えるバカでかい看板
「国指定 天然記念物 五色の浜の横浪メランジュ」と書いてあった

階段から見える五色の浜
バカでかい看板から五色の浜までは、ゆっくり50mはありそうだった
ワクワクしながら階段を下りて行く

海がきれいだ 海底の様子が手に取るようにわかる

階段を下り切った所にあった案内板
上のバカでかい看板にお金を全部使ってなくなったんだろうか
ちっちゃな看板がお出迎え・・・
左に行けばメランジュ  右は、チャートの壁

右のチャートの壁方向

左のメランジュ方向
どちらも一筋縄ではいかない感じがアリアリとしている
まあ、メランジュに行ってみようか・・・(;一_一)

ちょっと、これどう行くん? ここを登れと?
運動音痴のブ―さんにこれはきつい
それに周りには誰もおらん・・・

およっ!ここを行くんか? 幅30cm位の道 こけたらタダではすみそうにない
高さは、5m位か  でも尖った岩で・・・・
チャン、チャン、チャー♪ 火曜サスペンス劇場みたいに崖から

幅30cmのとこを抜けたらちくと通りやすいが、それでも幅35cm位・・・

決死の覚悟で行った伊坂の鼻の案内板

その先を見ればメランジュが一望できました
ってどこにあるんや! 
たぶんこのままいくと「118」のお世話にならないかんようになるんであきらめました
きっとあの先に見たかった風景が広がっているように思う・・・(;一_一)
メランジュ保護のために行かせたくないのは、わかる
が、もうちっと巡検ルートの整備せんとけが人が出るよ・・・・知らんぞ土佐市&高知県

しょうがないんで五色の浜でお弁当を食べてくつろいできました

浜で拾った餌木(えぎ)
もうけたような気がする・・・・・
カヤックでも買うかと思うこの頃・・・・・(;一_一)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。