四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

護衛艦 いずも 2015横須賀

2015年04月03日 | 
3月25日大宮の鉄道博物館からヨタヨタと帰って来た
なんか疲れた
また、ホテルの窓から横浜の夜景を見ながらぼ~っとしよう
ふとテレビをつけると「護衛艦いずも」のニュースをやっていた
これは行かねば・・・
横須賀港軍港めぐりツアーのHPを開いて予約しようとしたが完売だった
当日券があるようだが、あまり並んで取るような元気はない
だめもとで行ってみよう
海上自衛隊であれば道路側からでも見える
淡い期待を・・・

3月26日(木)晴れ
ホテルを9:00に出発
9:30横須賀到着
3人ほど並んでいた
乗れそうである

遠くに「護衛艦いずも」が見える
でかいビルが浮いているように見える
式典の用意だろうかテントがいくつも見える
10:00からチケット販売
11:00乗船

今回で2回目のお世話になります
この寒いのに大勢の人が2階席に上がる
1階でガイドさんを見ながらゆっくり座ろうと思ったが、窓ガラスにスモークが張っていた
紫外線防止か・・・
寒いけど2階に上がることにした

2階デッキは、満員状態で人の頭越しに眺めることになった

女性のスタッフさんのガイドで軍港めぐり出発
海上自衛隊 潜水艦 ポコしお
船名、船番号不明なのでさっぱりわかりません(;一_一)

潜水艦 ペケりゅう
原潜と思いきや、船首に日本の国旗が・・・・

アメリカ海軍 ミサイル駆逐艦ジョン・S・マケイン


整備中のアメリカ海軍 航空母艦ジョージ・ワシントン
今回で見納めでオーバーホールのため帰国し、航空母艦ドナルド・レーガンにバトンタッチだそうだ

後ろを振り返れば「護衛艦いずも」がでーんと横たわる

海洋観測船 わかさ

変なもんがぶら下がってる

潜水艦救難母艦 ちよだ
今回は、後ろからしか見えませんでした

スクラップ待ちの潜水艦
すでにかもめさんの休憩場所 船体も白く塗ったようになっている


ぐるっと回って帰って来た
あまりめずらしい艦がいるときに来るもんじゃない
ゆっくり見えません

ガイド船を下船した後、徒歩で15分くらいのとこにある三笠公園へ
日露戦争:連合艦隊の旗艦「戦艦 三笠」を見に行って来た

こちらは、ゆっくり見えた
お弁当など食べながらゆっくりしたかったが、午後から打ち合わせが・・・


また今度ゆっくり・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。