四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

横倉山へ行きつかず(;一_一)

2013年04月17日 | 川岸の風景
2013年4月14日(日) 晴れ

国道33号線沿いにある横倉神社


狛犬様


古い狛犬様で傷みがひどい
針金で固定している

横倉神社の拝殿

横倉神社 本殿

国道33号線から見える横倉宮の大鳥居
さあ、ここからしばらく車で行けるとこまで行こう!

少し登った所から越知の町が一望できました
眼下に中仁淀沈下橋が見えます
この沈下橋は、よわよわしい欄干(手すり)がついています
越知の町が近く、小中学生が通るから後付けされた??

仁淀川沿いの宮の前公園(コスモス広場)から見た中仁淀沈下橋

横倉山の車道の脇にいた変なもの
花の上に乗った精霊さんのよう
ジブリ映画「もののけ姫」に出てきた木霊のように見える

第2駐車場にある鳥居
ここからは、石段か手すりがついたスロープがあります
石段には、鎖が設置されてこれを持って「えっちらこ」って登るんでしょうか?かなりやばそう
手すりがついたスロープは、石段を迂回するように付けられていますが、これはこれできつかった
「ひーひー」っていいながら登ったけど途中でめげて車道を第3駐車場へと上がりました

スロープにあった変なもの
倒れた枯れ杉から新しい杉の若木が伸びています

案内板
メタボな方は、第3駐車場から行った方が賢明(^O^)/

第3駐車場にある鳥居
ここからゆっくりと登ります
わりと緩やかな道で歩きやすくのんびりと登れました


ところどころに階段があるものの自然をゆっくり楽しみながら登れます

杉原(すぎわら)神社


杉原神社狛犬様

杉原神社 拝殿

杉原神社 本殿

空に突き刺さるように立つ杉の大木



横倉神社までは、あと1kmめげました(;一_一)
会社の緊急当番なんでこれ以上山に入ると「ほっりゃ」っていうとき間に合いません
また、今度にしよう!
お昼ごはんとスポーツドリンクを持って非番の日に(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。