四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

天然酵母のパン屋さんと栗焼酎

2013年04月11日 | 川岸の風景
4月11日(木)晴れ
今日は、10:00~19:00までの遅番出勤でした
そうだお昼ご飯は、天然酵母のパン屋さん「麦の穂」のパンにしよう
久しぶりだ(^O^)/
ルンルンで出かけた
9:20 本日お休みの看板を見つけた
     ガックっとテンションが落ち込む音がした
しょうがないき、実家の母に頼まれている栗焼酎を買いに行こうっと


四万十町大正田野々 無手無冠(むてむか)さん

無手無冠さん店内

お店の横に樽が、くっついた蔵がある
いつもは、ここで買うのだけど
今回は、無手無冠さんの前にある「地酒屋」さんをのぞいてみることにした
前回、来た時お店にめんこい女の子がいたんだよな・・・・(;一_一)

今日もいるといいなあ~

ガラス戸をガラガラって開けて店内に入る
誰もいない
「すんませ~ん」って声をかけようとしたら
外から無手無冠さんの作業着を着たあんちゃんが「いらしゃいませ」って入って来た
?????
へっ、ここも無手無冠さんですか
何のことはない無手無冠さんだった
そうだよな横に工場があるし、店の趣向も同じだよな

もともと高知市内にあったお店を移して
高知県の全焼酎を取り扱ってるそうだ
お口の中がジュルジュルって
今日はお金がない母に頼まれた「ダバダ火振り」2本分しか持っていない
・・・・残念
地酒屋さんの前の無手無冠さんでは、ダバダ火振りやジュース・リキュールなぞを主に売ってるそうだ

買いたいよ~欲しいよ~
後で気がついたんだけどカードで買えばよかった
無手無冠さんでは、先日同じ町内に焼酎銀行なるものをオープンさせたそうだ
報道関係者でごった返し、新聞やTVでも報道されたそうだ
・・・・オラ新聞もTVもありません
    PCがあるだけでごんす(^O^)/
この焼酎銀行は、お金の代わりに焼酎を貯金する(貯酎)
わけがわからん
??って首をひねってたら無手無冠のあんちゃんが「ロマンですよ」って
よけいにわけがわからん・・・・今度、定期預酎しに行こう

ひえ~、会社に遅れる
お昼ごはんがない

帰りに通ったら「麦の穂」さん開いていた
ラッキーじゃ

お店の前にチューリップ
うまそうじゃね~

チックと狭い店内には、パンが買ってくれ~って騒いでいた

よしよし買っちゃるき
アンパンとブルーベリーのパンを買った
お店を出て会社に着くまでにアンパン2ケ食っちゃった

四万十川沿い花が移り変わっています
桜の次は、つつじ?
これからいい季節に突入です

上宮沈下橋 つつじが鮮やか

・・・・・・・・会社遅れちった(;一_一)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。