goo blog サービス終了のお知らせ 

社労士受験支援塾(三好塾)

社会保険労務士受験に役立つ情報をお伝えしたいと思っています。

社会問題(3)今でも国労

2006-10-31 01:59:10 | 社会問題
国労

一昨日「日本郵政公社」を採り上げた際にJRについても触れたが、昨日の日本経済新聞の「国労とJR東日本一括和解」という記事が目についた。“昔”3公社5現業と言われた3公社とは、日本国有鉄道(現在のJR)・日本電信電話公社(現NTT)・日本専売公社(現JT)のことであり、5現業とは、郵政(現在の日本郵政公社)・林野・印刷・造幣・アルコール専売のことである。今はもうこの分類ができる人は少ないであろう(実は私もできなかった)。こうして見ると民営化は3公社から始まり、小泉前首相は5現業のうちの郵政の民営化を叫んだことがわかる。

さて国労とは国鉄労働組合の略称。“昔”動労(国鉄動力車労働組合の略称)とともにストライキ(順法闘争と言う戦術もありました)で名を馳せ、私などはそのストライキのため職場に泊り込む等の“被害”を被ったものである。その国労が長い間のJR東日本との紛争で残った昇進差別等23件の紛争を中央労働委員会で一括和解することになったというのだ。

民営化とともに、労働組合の変遷等々もあり、なかなか難しい問題が多いが、これからも少しずつ記事にしていくつもりです。
今日の紹介は中央労働委員会のホームページです。http://www.mhlw.go.jp/churoi/index.html
(担当:社労士久)

社会問題(2)郵政公社

2006-10-30 03:50:57 | 社会問題
郵政公社

昨日の朝日新聞の受け売り。“郵政公社 トヨタ式に混乱” 私は郵便物を取り扱うのに自動車会社の方式を採り入れることに違和感を覚えていた。確かに表面的には記事のように見えるかも知れないが、今回は記事自体がまだ実態をとらえきれていないもの。私も良くわかっていないので話にならないが、最近郵便局が変わったことといえば、早朝・夜間(?)に郵便物が届けられていることだ。古い体質にトヨタ式を入れるのだから消化不良を起こすだろう。もっと実態を把握する必要がある。

昔全逓今?http://www.jpu.or.jp/

そういえば、JRでも気になっていることがある。先日駅の職員に落し物を尋ねたが、応対は1人しかいないので、待たされる、挙句の果てぶっきら棒な応対。とにかく駅に人(職員)が少ない(これが民営化の効果)。聞くということがしにくいのだ(しかし、最近キップ売場に職員がいて何やら案内をしているのを見かける。これはなかなかよさそう)。それからトラブルの多発。信号トラブル、車両故障、線路内への人の立入り等々(これが一番危ない)。ここも実態がわかりにくい。

引き続き、民営化に注目していきたいと思っています。
(担当:社労士久)

社会問題(1)飲酒運転

2006-10-16 20:56:08 | 社会問題
飲酒運転

今日の日本経済新聞のスイッチオンマンデーの「法務インサイド」に業務外の飲酒運転に懲戒解雇処分をすることについての記事が載っている。業務上はともかく、業務外(仕事が終わった後など)の飲酒運転については、何でもかんでも懲戒解雇することはできないことを改めて紹介している。

要するに業務時間外のプライベートな時間の飲酒運転(違法)については、企業内の懲戒処分が及ばないことがあり得るという昔ながらのルール(呪縛)がまかり通っているのである(痴漢でも簡単には懲戒解雇できないんですよ)。

私は、ここ数年ウオーキングを楽しんでいることから、今は年に1、2回しか車の運転はしないので「厳しい対処」と言っているが、なかなか深刻な問題である。このブログでぜひ議論を深めていきたいと念願しています。

(担当:社労士久)