昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

MARK-X赤道儀用ポータブルピラー限定販売について

2019-01-29 11:01:17 | 製品情報

2018年の星まつりで出品したMARK-X用赤道儀用ポータブルピラーについて商品化の準備が整いました。そこで購入希望者を募集いたします。製品の詳細につきましては下記URLを参照ください。(受付期間を2月1日~3月15日とさせていただきます。)

http://gototelesco.co.jp/pillar_for_mx.html

1976年に発売したMARK-Xはシステム赤道儀として高い評価をいただき、今なお多くの方お使いいただいています。弊社では、これまでに2軸モータードライブをはじめとして同赤道儀パーツを販売したところたくさんのご用命をいただきました。つぎに取り組んでみたいパーツが脚部でした。MARK-Xはシステム赤道儀でありながら脚部が木製三脚のみで終わってしまいました。当初はアルミ三脚を考えたのですが、すでにユーザーのみなさまや望遠鏡パーツショップで対応している例がありましたのでピラー脚ならどうだろうと思っていたとき、弊社社員が自作で本製品の原型を天体観測会で持ち込んでいたので見たところ、軽量・コンパクトで組立もしやすかったので製品化を進めることにしました。原型から変更したのは脚部を組立式からピラー側に回転させる方法に変更したことでセッティングがより簡単になり、また架台の水平微動部を装備したことで極軸合わせもしやすくしました。

またピラー部そのものはシンプルなので、受けのパーツを自作や望遠鏡パーツショップで作れば他社製赤道儀にも応用できるかと思いますのでこの機会にぜひ検討いただければ幸いです。(kon)


最新の画像もっと見る