昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

西村彗星(C/2023 P1)

2023-08-25 12:47:19 | 天体観測



8月13日明け方、天体観測家の西村栄男さんがふたご座で新天体を発見し、観測の結果新彗星であることが確認でき西村彗星(C/2023 P1)と命名されました。

25日早朝、天候が良かったので会社でMX-HD赤道儀に6㎝屈折と冷却CMOSカメラを取付けて西村彗星を狙ってみました。光害があるため相応の写りではありますが、ブルーグリーンに輝く西村彗星を捉えることができました。また日本の方が久しぶりに発見した彗星ということもあるので観測ができて幸いでした。

現在新天体の捜索は研究機関による自動化によって、アマチュアが発見できる可能性が減ってしまいましたが、そのような中で新彗星を発見したというのはまだまだアマチュアにもやれることがあるかなと思った次第です。

彗星画像について
2023年8月25日 03時30分~ MX-HD赤道儀 + 6cm屈折(f=264mm)  露出  20sec × 49枚

MX-HD赤道儀
http://gototelesco.co.jp/mxhd.html

弊社ツイッター(X)のつぶやき
https://twitter.com/GOTOtelescope/status/1694875868865425640

西村彗星について(国立天文台)
https://www.nao.ac.jp/news/blog/2023/20230823-comet-nishimura.html


最新の画像もっと見る