昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

三鷹・星と宇宙の日2018

2018-10-29 10:34:36 | 星まつり・観測会・イベント

10月27日(土)は国立天文台で「三鷹・星と宇宙の日2018」がありました。
昨年は雨天のため、観望広場のイベントが中止になってしまったので2年ぶりの参加です。当日は朝は雨が降っていましたが、昼頃から天候が急速に回復したことで、太陽スペクトル装置の展示と観望デモ、ハーモニックドライブ(R) 赤道儀とマークX赤道儀ピラーの参考展示をいたしました。晴れたことで無数のフラウンフォーファー線(吸収線スペクトル)が見える太陽スペクトルをご覧いただくことができました。このイベントでもハーモニックドライブ(R) 赤道儀とマークX赤道儀ピラーに注目が集まりました。今回は星まつりですでにご覧いただいた以外の方が結構ご覧になったり質問する様子が目立ちました。その後も天候は安定し、夕方から終了まではだいぶ遠ざかってしまいましたが火星と土星を望遠鏡で見ていただきました。マークX赤道儀は先のピラー脚に搭載して運用しましたが、ポータブルということで短めなので高さは低くなってしまいますが、お子様の来場が多いことから望遠鏡を見やすい高さを設定することができたようです。今回も多くの方がブースに立ち寄りいただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。(kon)

※ハーモニックドライブ(R) は (株)ハーモニックドライブシステムズの登録商標です。


単眼鏡GT-M518 amazonで300台出荷

2018-10-23 10:45:20 | 製品情報



行楽シーズンまっただ中ですが、この時期博物館・美術館の観賞に出かける方も多いかと思います。そうした中で最近活躍しているアイテムと言えば単眼鏡でしょう。かつて単眼鏡は双眼鏡に比べると認知度が今一つという感がありましたが、携帯性と近距離でピントが合うメリットが評価され、混雑するような展示イベントでよく見えることから活躍の場が広がってきました。他メーカー様でも製品名にギャラリーということばを入れてイメージを変えてきていることも最近のトレンドといったところでしょうか。

弊社も2016年秋から五藤光学研究所 単眼鏡GT-M518を販売を開始していますが、この度Amazonに掲載して約2年で300台を出荷しました。販売をはじめたころ、性能に自負はあったものの、天文用の光学製品でないこと、しかも高価格帯の単眼鏡がどれだけ受け入れられるか正直いって不安しかありませんでした。売れずに在庫になってしまえば当社の規模では厳しいと言わざるをえません。しかしこれだけの数のGT-M518がお客様に手にわたりました。あらためてお求めいただいたみなさまにはお礼申し上げます。

出荷台数についてはたった300台といえばその通りかも知れませんが単眼鏡という製品の特徴を考えるとヒットと言っても良いと筆者は思っています。なのでGT-M518は息の長い商品として提供できるようにしたいと思いますのでぜひご用命いただければ幸いです。(kon)

五藤光学研究所 GT-M518はこちら
http://gototelesco.co.jp/gtm518mono.html 


北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタに参加

2018-10-15 10:58:20 | 星まつり・観測会・イベント









12日の金曜日から昨日まで長野県南佐久郡小海町の小海リエックスホテルで開催された「北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2018」に参加してきました。今年で2回目という新しいイベントですが、当社からアクセスしやすいこと、また胎内星まつりの出展で反響をいただいたハーモニックドライブ(R)赤道儀をPRしたいということもあって初参加しました。会場は観光ホテルということもあってスペースが広いこと、また出展企業も結構あって、その関係もあって講師陣による天文・自然関連のセミナーが充実しているのが特色です。

当日の様子ですが、天候については残念ながら恵まれたと言えず、昼間に少しあった晴れ間から持ち込んだ太陽スペクトル観測装置で太陽のスペクトルを見ていただくくらいになってしまいましたが、ここでもご覧いただいた方には好評でした。またハーモニックドライブ(R)赤道儀とマークX赤道儀用ピラー脚も胎内星まつり同様注目を浴び期待の高さを感じました。両製品は製品化を着々と進めていますので、ご期待いただければ幸いです。

また力を入れている分光観測製品については土曜日にkonが話をさせていただきました。内容はスペクトル観測キットによってどのような観測ができるかにウエイトを置きました。20時開始と遅いことや他の内容に比べると学術的な部分もあって聞いてくれる方はいるか心配したのですが結構訪れていただきました。つたない内容だったかも知れませんが聞いていただいたみなさまにはお礼申し上げます。

最後にまだ2回目ということもあり運営面で慣れないことがあったかと思いますが、運営いただいた関係者のみなさまにもお礼を申し上げます。印象に残ったのは食事関係で、地産の食材を使うなどの工夫や価格もこなれていていること、お蕎麦は一杯はサービスと寒かった中で温まることができました。

来年もぜひ参加して、ハーモニックドライブ(R)赤道儀を満天の星空の下でデモしたいと思います。(kon)

公式ホームページ
https://koumi-starfes.com/

※ハーモニックドライブ(R) は (株)ハーモニックドライブシステムズの登録商標です。