昇交点

五藤テレスコープ的天文夜話

4年ぶりの胎内星まつり

2023-08-21 09:49:58 | 星まつり・観測会・イベント



18日金曜日から「胎内星まつり2023」が開催され、弊社も出展いたしました。

コロナ禍のため4年ぶりの現地開催になりましたが、久しぶりということもあって会場はとても賑わいました。天候の方はゲリラ豪雨はなかったものの、日中の気温がとても高かったので、水分補給を含めた暑さ対策が必要な状況でした。

そのような状況の中、弊社ブースに立ち寄りいただいたみなさまにはお礼申し上げます。

夜はMX-HD赤道儀に6㎝屈折と冷却CMOSカメラを取付け雲間から見える天体を電視観望でデモをいたしました。雲量は結構ありましたが、画像のようにいくつかの天体をとらえることができました。いずれも10秒露出を複数枚自動でスタッキング(合成)しています。

あと他のブースも見ていると、このような電視観望でデモしているところが多くなりました。前回から4年の時間が経っていますがスタイルの変化が印象に残りました。

来年は開発を進めている上位機MX-HD+を持ち込めればと思っていますので、引き続きご期待いただければ幸いです。


胎内星まつり2023
http://www.tainai.jp/2023/

MX-HD赤道儀
http://gototelesco.co.jp/mxhd.html

 


最新の画像もっと見る