ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

超整理手帳

2007-09-16 | Weblog
 A4サイズで持ち歩きができて、しかもスケジュール管理ができて…といろいろシステム手帳を使ってみたが、結局、どんなに豪勢な革の手帳を購入しても「持ち歩きにくい」となるとやはり使わず…。かといって、会議の記録はそれなりに最初から分類して保管しておきたいし、全部をパソコンで代替するわけにはいかないし…とついにあの「超整理手帳」を購入。いや昔からパソコンなどを母体にしてA4サイズのこの超整理手帳があることは知っていたが、使ってみると本当に便利。A7サイズのアイデアノートなども人によって好みは分かれるかもしれないが、これだけ分離して使ってもいいわけだし、なんといってもリフィルを講談社のサイトから無料でダウンロードできるというのが素晴らしい。会議録などはシステム手帳の場合、いちいち買いにいかなければならなかったがこの超整理手帳だとパソコンで印刷すればそれで済むという便利さ。あとはクリアフォルダなどに放り込んで、時間のあるときに重要なものだけ入力すればいいという便利さ。話題になるだけのことはあると再認識のすぐれもの…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (すず)
2007-09-22 12:02:52
ごとりんさん、こんにちは。
時々、覗いています。
仕事上、ポケットに入る大きさで、サッとメモ出来るミニタイプを使用しています。
大切な事は帰宅後PC似いれて保存してます。

こんなものがあるんですね。
へえ~~~!
返信する
この手帳… (ごとりん)
2007-09-23 00:02:34
>すずさん こんばんは。
 セットで買うと2000円超えてしまいますが、11月12日から使えるスケジュールシートで一番コンパクトな手帳だと約1600円で現在発売されています。使う前にはちょっと抵抗があったのですが、使ってみると本当に便利です。なにせリフィルは講談社さんのホームページなどからダウンロードしてくれば無料ですし、必要な情報はすべてA4サイズにして折りたためますし、既存の手帳とはぜんぜん違いますね。しかも使い方についてウェブでいろいろな方々のお話がうかがえますので、思いもよらないリフィルが発掘できたりします。書き込んで重要なものはデジカメで撮影してPCに入れてしまえばかなり簡単に保存ができますし、お勧めですね(リフィルが無料な分だけ必要なのはA4サイズの紙と印刷用のインクだけということになりますからトータルでは相当コストが安くなると思います)。「超整理法」を書かれた野口悠紀夫さん(現在青山学院大学教授)のアイデアですが、う~ん。かなり気に入ってしまいました…。
返信する

コメントを投稿