ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 第1シーズン(マット・ニックス製作)

2011-02-27 | Weblog

キャスト:ジェフリー・ドノバン、ガブリエル・アンウォー、ブルース・キャンベルほか
ストーリー:ナイジェリアで米国政府の特殊機関スパイとして建設現場の妨害工作をやめさせようとロシア・マフィアと交渉中のマイケル・ウェスティン。いきなり携帯電話で解雇され、ナイジェリアでボッコボコにされてマイアミへ強制送還される。なぜゆえに自分が解雇されたのかを探ろうとすると「巨大な組織の力」で妨害されるが…
評価:☆☆☆☆☆
コメント:ゆる~いアメリカ製作のスパイアクションドラマ。第1話などはもう第1シーズンでの打ち切りも覚悟したうえでの製作ではないかと思うのだが…。というかマイアミでは撮影していないだろ的突っ込みも予想されるなか、マイケル・ウェストンはティーン・エイジャーの中にまじってスパイ活動をおこない、そして人情話にほだされてキューバ・マフィアや麻薬カルテルとも戦ってしまう。FBIに尾行されていたはずが、いきなり指名手配などもされていたりとつじつまが多少合わない部分もでてくるのだが、物語の「緩い進行」と「意図的な突っ込みどころ」を大量にのせ、さらには昔ながらのストップモーションなどもおりまぜ、ひたすらひたすらアメリカンな内容で固めていく。ただ不可思議なことにこの「こってこて」の「仲間ストーリー」がかなりはまってしまう。現在アメリカでは第4シーズンが放映され、第6シーズンまでの放映も確定的なようだが、予算が少なくて、しかもストーリーはただひたすら「途中解雇されたスパイがその原因を探る」というだけの内容なのに、人情や仲間の友情などを逆に強調して視聴率を固めてしまうという効果が。これは意外。こういう手のものは自分は大嫌いだったのに。狭い敷地でしかも、ハンドメイドでいろいろなスパイ道具を作ってしまうというDIY的な部分にまた妙なリアリティを感じてしまう。疲れたときなどは特にオススメのこのシリーズ。