ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

インモータルズ(ターセム・シン監督)

2012-05-19 | Weblog
キャスト:ヘンリー・カヴィル、ミッキー・ローク、フリーダ・ピントー、スティーヴン・ドーフ、ルーク・エヴァンズ、ジョン・ハート、ジョセフ・モーガン、グレッグ・ブリック 、アラン・ヴァン・スプラング、ピーター・ステッビングス、イザベル・ルーカス、ケラン・ラッツ、スティーヴ・バイヤーズ、スティーヴン・マクハティ、ロマーノ・オルザリ、コーリー・セヴィア、ロバート・マイエ
ストーリー:ギリシアの貧しい農家の息子テセウスは母と二人の家庭に育ち、村人から疎外されながらも一生懸命暮らしていた。そこへハイペリオンが悪の帝国を立ち上げ、その昔神々によって閉じ込められたタイタン族を解放すべく侵略を開始する…
コメント:ターセム・シンの初めての映画作品「ザ・セル」はその後DVDを購入してなんども見直した。この映画は「300」のスタッフが再結集というのが売り文句になっているようだが、日本人でアカデミー衣装賞を受賞した石岡瑛子さんが衣装を担当し、ターセム・シンがメガホン、「スラムドッグ&ミリオネア」のフリーダ・ピントーが出演しているというのが本来の売りではなかろうか。
 主人公のテーセウスはギリシア神話の登場人物でトロイゼンで生まれる(父親はゼウスのはずだが映画ではなんにも触れられることがない)。ミノタウロスの退治で有名だが、この映画にも頭が牛のミノタウロスは伝説とは違う形で登場する。人間が入れる牛の「器」もギリシア神話とは異なる形で引用されており、ターセム・シンが神話を21世紀型に巧みに造形。ハイペリオンもギリシア神話に登場する人物で、タイタン族の一人。映画の中では言及は詳しくされていないが、その昔にあった天空の戦争というのは、ゼウスとその父クロノスとの戦い(ティタノマキーア)を指すのだろう。タルタロス山に隔離されたタイタン族という設定で、それを解放しようとするハイペリオンと阻止しようとするテセウスという構図である。ギリシア神話のうちゼウスが定着する前の自然神という位置づけがあるらしいので、いわゆるネイティブ対ギリシア文明人という構図とも読み取れる。
 ターセム・シン監督がストーリーの細部にこだわるほうではおそらくなく、場面場面ごとの映像美を重視していることががんがんに伝わる映画で、重要人物と思われた人もあっけなく画面から退場してしまい、ラストは16世紀デンマークあたりの絵画のような立体美で映画が終了する。個人的にはこういう映像美学至上主義の映画大好き。
 「老人」役で出演しているジョン・ハートはその昔「エレファントマン」で主役をはり、「エイリアン」第1作でエイリアンの人類最初の犠牲者になった人を演じた。独特の崩落感がなんともいえずいい感じで、この映画でも「外面だけは崩落」している様子が画面ににじみでている。ナレーションも聞いてて心地よい。

ぼくのエリ 200歳の少女(トーマス・アルフレッドソン監督)

2012-05-19 | Weblog
キャスト:カーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション、ペール・ラグナル、ヘンリック・ダール、カーリン・ベリ
ストーリー:ストックホルムで母親と二人暮らしのオスカーは学校ではいじめられっ子。一人で遊ぶ毎日だったが、ある日隣の部屋に同い年の女の子オスカーが引っ越してくる…。そして街では残虐な連続殺人事件が発生するようになった…。
コメント:マット・リーブス監督により、アメリカで「モールス」としてリメイク。リメイクのほうを先にみたが、原作はこちらのスウェーデンの作品。なんというかストックホルム郊外とアメリカ郊外とではまず空気の質感が違う。アメリカは冬のテキサスという設定で一応雪景色にしているのだが、雪のずしっとした重みはやはり原作のほうが圧倒的に素晴らしい。そして「物語」だがアメリカ作品は時間軸をあえて2週間ずらしている。時間軸のずらし方はアメリカ作品のほうがうまい。冒頭で「あれ?これどうして?」という観客の興味を引くにはスウェーデン作品、やや弱い。さらに「どうして引っ越してきた女の子は雪の中を裸足なんだろう?」という足に着目した見せ方もアメリカのほうがうまいなあ。
 アメリカ作品もスウェーデン作品も主人公の父親は離れて暮らしているが、スウェーデン作品では父親の存在は画面に出てくる。ただし息子はなんとなく疎外されているという位置づけだが、アメリカ作品は狂信的なキリスト教徒の母親と電話でしか会話しない父親という設定。父親不在が画面にでてこない分だけアメリカの方が強烈だ。
 ただアメリカ作品、やはり「ゾンビ」をうんだお国柄だけあってなんでもかんでも見せよう…というのがやりすぎの感もある。なんでもかんでも見せたいからアメリカでは1980年代に時代設定したのかもしれないのだが、「化け物登場」やらなんやらという場面をあまりみせられると食傷してしまう。「パラノーマル・アクティビティ」みたいな見えない恐怖とかもっと逆に追求する演出もあったかもしれない。ストーリーはほぼ同じなのだが、映像の切り取り方で別の作品になってしまうという面白さ。昔「勝手にしやがれ」をリメイクしたリチャード・ギア主演の「ブレスレス」という映画も見たが、ああなるほどリメイクとはあくまでもストーリーとごく一部の設定だけを借りるということなのだ、ということを理解。

 映画の中でオスカーが「女の子じゃない」と自らを評する場面があり、これは翻訳が「難しい」シーンだが「もう大人なんだ」の意味合いで「フリーク」とか「化け物」という意味合いではない。

一命(三池崇史監督)

2012-05-14 | Weblog
キャスト:市川海老蔵、役所広司、瑛太、満島ひかり、竹中直人、笹野高史、中村梅雀、新井浩文
評価:☆☆☆☆☆☆☆
ストーリー:近江国彦根藩主家の井伊家には、2ヶ月をへて再び「庭先で切腹させてほしい」と依頼する浪人・津雲半四郎があらわれた。2か月前にも千々岩求女という同じ広島・福島家の家臣の家族が切腹を依頼し、自害していたため、参勤交代で井伊直孝は近江に帰国していた。江戸の留守を預かる斎藤勘解由は難色を示し、2か月前の出来事を語りだす…
コメント:海外の映画ファンは武家諸法度やら参勤交代やらをどう理解していたのか興味深い。移封された福島正則についてもおそらく知らないはずだが、賤ヶ岳の七本槍とか小牧長久手の戦いなどのエピソードから敷衍してみると、この福島家家臣のいきどころのないやるせなさがより伝わる。
 で、この映画、いきなり冒頭から「牛」の絵が映し出される。三池監督のもう一つの傑作「ゼブラーマン」では銭湯のなかをいきなり本物の牛が横切るシーンがあったが、これおおそらく意図的な演出だろう。牛の絵の視点はどこが焦点なのか定まらない。が映画の中では常にリフレインして出てくる屏風で、これは2か月前と「現在」を対比させる効果がある。また「猫」も斎藤勘解由の真っ白な猫と千々岩求女の野良猫との対比がある。小津安二郎の「鳥かご」が時間の経過をあらわすのに一つの演出装置になっていたが、この映画では人間以外の牛の屏風や猫が演技をしているのが興味深い。日本映画では昨今「雪」の演出がなんだかあざといところがあったが、この映画では雨がふりつつそれが次第に雪にかわり、振るべきときに雪がふるという演出が心憎い。それが最後井伊家(井伊直政)の「赤備え」にまで至るのだから最初から最後まで見事にきっちり演出がはまっている。広告宣伝では「正義」という言葉がでていたが、監督の意図は「正義」がどちらにあるのかなどには興味がないようだ。
 で、この映画、やはり主役の市川海老蔵が存在感を発揮。役者のなかでは悪役の役所広司の怜悧さと「善役」の市川海老蔵のなんともいえない色気が画面上で拮抗。市川海老蔵の色気を際立たせるために色気ゼロの満島ひかりが起用されたのか…とまで思いたくなるほど、あんまし魅力的な女性が出てこないのも演出のうちか。いろいろトラブルも起こした市川海老蔵だが、これだけの演技と存在感があればやはりちょっとやそっとのスキャンダルでは芸能生命は終わりそうもない。

127時間(ダニー・ボイル監督)

2012-05-14 | Weblog
キャスト:ジェームズ・フランコ、ケイト・マーラ、アンバー・タンブリン、クレマンス・ポエジー、トリート・ウィリアムズ
ストーリー:誰にも行き先をつげずに出かけたアーロンは自分の第二の故郷キャニオンランズ公園へまっしぐら。途中車ですれちがったサイクリングのメンバーに手をふることもせず自分のことだけ考えて走り出す。そして2人のキャニオニングを楽しみにきた女性2人を案内したあと、洞窟で右手を岩にはさまれ動けなくなる。手持ちの水は150ミリリットルとなり事態は絶望的になっていた…
コメント:2003年4月25日、ユタ州キャニオンランズ国立公園にでかけたアーロン・ラルストンの実話を描く。ダニー・ボイルは「スラムドッグ&ミリオネア」でアカデミー賞を受賞しているが、そんなことはまるで気にしていないかのような低予算映画。キャストはほとんどジェームズ・フランコ一人だが、この難しい役をジェームズ・フランコが飄々と演じているのが好ましい。これがロバート・デニーロ風の重苦しい演技だったら1時間半は観客は責め苦を受けているような気持ちになっただろう。岩に右手をはさまれたラリーは精神が錯乱してくると同時に過去の悲しい失恋の様子なども想起していくが、野球場で一人うつむいているジェームズ・フランコの斜めから観た顔がなかなか。「バレエ・カンパニー」(ロバート・アルトマン監督)でも恋人のために料理を作って一人で帰宅するときの背中がなかなか良かったのだが、「猿の惑星」とかで無理にハイテンションな演技をするよりもダニー・ボイルや亡くなったロバート・アルトマンといった監督の作品のほうが本人も演技しやすいのではなかろうか。サム・ライミの「スパイダーマン」シリーズにも出演していたが、こういうビッグな監督に見出される才能の根源は「寂しげな顔と背中」にあるのではないか、というのが私見である。
 映画のなかではトラブルにまきこまれた主人公が「think,think」といいながら、まず自分の手持ちの道具を一覧にして確認するとともに時計で計測を始めたのが印象的。結果的に命が助かるのだが、この冷静な判断力と状況確認が凡百の映画とは一線を画している。

ナチス怒涛の侵略(フランク・キャプラ監督)

2012-05-06 | Weblog
コメント:「素晴らしき哉、人生」「毒薬と老嬢」のフランク・キャプラ監督による一種のプロパガンダ映画。とはいえ、アニメーションや実写フィルムを織り交ぜたその手法はやはりフランク・キャプラ監督ならではのもの。よく歴史の教科書に「マジノ線」というフランスがしいていた防御ラインについて言及があるが、その構造はこの映画をみて初めて知った。またなぜドイツがオランダ、ベルギーそしてノルウェーに侵攻したのかその理由も地図で図解されている。リトアニアの在外交官だった杉原千畝氏が日本のシンドラーとして諸外国ならびに国内でも評価が高いが、なぜそれではドイツがバルト三国とよばれたリトアニアに侵攻したのかその理由までは言及している歴史の教科書は少ない。大英帝国を東側から空爆するためにもスカンジナビア半島に拠点を作る必要があったためだが、第二次世界大戦開始直後のドイツ陸軍の動きは確かに才気あふれるもの。電撃的にフランスなどに侵攻していくその手腕は見事だったが、すでにこのDVDでもうっすら予想がつく展開ではあるが、侵攻はできても治安を維持するのは難しい戦法だった。
 プロパガンダとはいえ、ノルウェーに対する侵攻やデンマークやオランダ、ベルギーなどへの侵攻は不可侵条約などを無視したかなり豪腕の侵略だ。連合国側にはかなり甘い内容となっているが、少なくとも中立を維持しようとしていた国々への侵略の様子はかなりひどい。ポーランドをソビエト連邦と分割統治した歴史も、かつてオーストリアやプロイセンがそうだったごとくポーランド民族にはわすれがたい歴史だろう。とはいえそこまでひどい歴史を刻みつつもEUという壮大な試みが現在なされているところに欧州各国の未来への意気込みを感じる。ギリシアやイタリア、スペインといった国々の財政赤字の問題などはこうした歴史の流れのなかでは大きな問題ではないような気がする。

ドライブ・アングリー(パトリック・ルシエ監督)

2012-05-06 | Weblog
キャスト:ニコラス・ケイジ、アンバー・ハード、ウィリアム・フィクナー、ビリー・バーク、デヴィッド・モース
ストーリー:誰もが「死んだ」と思っていた男ミルトンは、自分の娘とその夫をカルト教団に虐殺され、孫娘を誘拐されたことから執拗な追跡をくりひろげ、途中カフェテリアで会った娘バイパーとともにカルト教団を追い詰めていく…
コメント:だれもがそうはいわないが、この映画、明らかにクリント・イーストウッドの「荒野のストレンジャー」「ペイルライダー」を現代版に焼き直したものだろう。「ペイルライダー」では「青白き馬に乗りた男来りて…」とヨハネの黙示録を金鉱掘りの娘がつぶやくとクリント・イーストウッドが馬に乗って現れたが、この映画ではダイナーを辞めたばかりの娘が恋人にDVを受けている最中に車を持っていないニコラス・ケージが現れる。ま、別に物語の設定上、ニコラス・ケージは別の車でもよかったような気もするが、それをいっては「シェーン」はなぜあの家族のあの男の子だったのか、「マトリックス」はどうして「ネオ」だったのか…と粗探しになってしまうのでそれは問わない。で、登場人物の名前からして「ミルトン」。これは「失楽園」の作者である17世紀イングランドのジョン・ミルトンをなぞった名前だろう。いわゆるサタンとその系譜についてキリスト教にも影響を与えた「失楽園」。すでに冒頭から粗筋は決まったようなもの。まあ…アクションシーンはたいしたことなく、カルト宗教とはいっても「生贄」がはたしてアメリカのカルト教団にふさわしいものかどうかは疑問。生贄ってなんだかパレスチナかあるいはメキシコ系カソリックの影響を受けたカルトあたりのほうがしっくりくるが。
 セリフのなかに「地獄の門」という言葉があり、これはダンテの「神曲」をモチーフにしたものだろう。おそらくは「地獄から脱出」ではなくて「煉獄から脱出」のほうが納得がいかないわけではない。しかしまあ、そうしてしまうとアクション映画というよりも小難しくなるので「地獄」と脚本はなったのかもしれない。
 映画の中でauditorが「監査役」と翻訳されていたが、これは「審問官」のほうがより適切な翻訳ではないかと感じた。株式会社ではないので監査役というよりも地獄の審問官という位置づけでないと、どうもしっくりこない。審問官だからまだニコラス・ケージの善悪の是非までは判断がつかず、そこでコイントスの出番となる。映画で突然コイントスをして「運が良かったな」というセリフがあるが、これは神ならぬルシファーにお伺いをたてる意味でのコイントスだったのだろう。

猿の惑星:創世記(ルパート・ワイアット監督)

2012-05-03 | Weblog
キャスト:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピントー、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、トム・フェルトン、ジェイミー・ハリス、デヴィッド・ヒューレット
ストーリー:製薬会社の花形研究者ウィルは傷ついた脳細胞を回復させる薬を発明しようとしていた。アフリカ大陸から運び込んだ猿を対象に実験を繰り返していたが、最も顕著に知的活動が進歩したメス猿が突然暴れだし死亡。その息子をやむなく家で育てていくが…
コメント:最も性質の悪いボス猿は実はジェームズ・フランコ演じる研究者ウィルではないか、と…。シーザーはネーミングはローマの独裁執行官を思わせるが映画の中ではきわめて穏便に、しかも民主的手続きを踏んでいるように見える。一方で人間のウィルは製薬会社の内部規定は無視するは、製薬開発を進めろといった途中で「やっぱりやめる」などと言い出し、それじゃあ普通はレイオフになってしまうのも無理ならかぬところ。シーザーが家に帰りたくない理由。それは研究者ウィルが鼻持ちならない独裁者だからではないか、と。恋人のインド系アメリカ人のキャロラインですら、なんだか猿のシーザーとさしてかわりがない扱いにみえるのは私だけか。
 さて旧「猿の惑星」シリーズは第1作から第5作まで製作された。第2作では未来の世界から「現代」へシーザーとその妻コーネリアスがやってくる。ちなみに「猿の惑星1と2」で登場するコーネリアスはこの映画のなかでちらっと紹介される。また旧「猿の惑星」で登場するイカロス号はこの映画のなかではニュースの報道でちらっと登場。もともと名前がイカロスなので、墜落するのが「予定」されている感もある。旧「猿の惑星」シリーズは人気されあれば、とことん続ける…という意地で続けた感じもあり、それがかえって第1作の価値をも押し下げたが、2011年になってまた新たな物語が始まるのも不思議だ。人間が進化のトップにたつという自信が揺らいでいるせいかもしれない。旧「猿の惑星」は、マッカーシズムによる「赤狩り」と猿の人間狩りをオーバーラップさせ、「猿の惑星2」にはベトナム戦争やベトナム戦争に用いられたナパーム弾などの影響がかいまみえる。それでは、21世紀の「猿の惑星」には何が反映しているかというと、リーマンショックによる世界同時不況。エンディングのタイトルロールをみると直線が画面をはいわたり、それが分岐し、さらに枝分かれしていく様子がうかびあがる。これって一つの「終末」が瞬時に世界をかけめぐる様子をグラフィカルに表現したものだろう。少なくとも1968年ごろの世界ではこうした「終末」もしくは世界の崩壊は予想されていなかったはずだ。もし次の「猿の惑星」が製作されるとしたら、世界同時不況ではない別のテーマが画面に色濃くにじみ出てくることだろう。
 
 さらにキャスティングでいうと、けっこう地味に豪華。トム・フェルトンは「ハリー・ポッター」シリーズで悪役ドラコを演じた俳優。魔法の杖のかわりに感電棒をこの映画では持っている。アルツハイマーの父親役はジョン・リスゴー。アメリカテレビ「デクスター」の第四シリーズでゴールデングローブ賞を受賞。この映画ではうってかわってアルツハイマーの患者を熱演している。フリーダ・ピントーは「スラムドッグド&ミリオネア」でヒロインを演じた女優。主役のジェームズ・フランコは「スパイダーマン」が有名だが個人的にはロバート・アルトマン監督の「バレエ・カンパニー」で演じた料理人の役が好き。この映画ではなんだか鼻持ちならないのだがこれはやはり脚本のせいだろうなあ…。
そろそろ「猿の惑星」から離れて「キリンの惑星」とか想定外の進化の歴史を映画化してもいいのでは、とか思う。オゾン層が弱体化して植物はいずれも異様な育ち方をし、生物はキリンなど首が長い動物が優勢となって人類はいずれも皮膚がんでばたばた死滅し、3000年後の地球ではキリンが文明を司っていた…。だめか…。

ハンナ(ジョー・ライト監督)

2012-05-02 | Weblog
キャスト:シアーシャ・ローナン、エリック・バナ、ケイト・ブランシェット、トム・ホランダー、オリヴィア・ウィリアムズ、ジェイソン・フレミング、マルティン・ヴィトケ
ストーリー:金髪の少女ハンナは「父」からサバイバルや語学の授業を受けつつ、電気製品がまったくないフィンランドの木製の小屋で暮らす。ある日、「外」にでむいたハンナは、モロッコのCIA支部に監禁される‥
コメント:アクション映画ではあるが、フィンランド、モロッコ、スペイン、ドイツとロケーションを変えていくロードムービーでもある。アメリカで制作されたのに画面は異国風だ。撮影はドイツ、フィンランド、モロッコでおこなわれたというが、アクションシーン1つにしても空気や光の色がハリウッドのほかの映画とはぜんぜん違う。ベルリンの住宅街も通常のハリウッド映画で使用されるようなロケーションとは異なり生活の匂いがする。ヴィム・ベンダースなどドイツ出身の監督はやはり空気の質感が違うが、その理由はこのアクション映画をみるとなんだかよくわかる。自動車のシーンでは「風」がうまく表現されており、アクション映画は「風」の表現で良し悪しが決まるという気がした。ダニー・ボイル監督の「28日後‥」でも意味なく英国郊外の風景の「風」をキリアン・マーフィの「手」が演出していたが、この映画では主役のシアーシャ・ローナンの「髪の毛」が風の演出をしている。
 俳優では不気味な元CIAエージェント役のトム・ホランダーが圧巻。身長は165センチと欧米人にしては低いが、その身長の低さが役柄にマッチ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもベケット卿の役がはまっていたが、エリック・バナやケイト・ブランシェットに勝るとも劣らないキャラの立ち具合。「何かとてつもない手ごわい敵」というのもアクション映画では必要不可避だが、予算がたくさんあれば「ロード・イブ・ザ・リング」のように悪の大群を画面に映し出すことは可能。ただそうでなければ「レオン」のゲイリー・オールドマンや「ダイ・ハード」のアラン・リックマンのような個性豊かな悪役を画面に出すにかぎる。この映画ではトム・ホランダーがその重責を担い、十分にその役割を果たしている。

ミッション 8ミニッツ(ダンカン・ジョーンズ監督)

2012-05-01 | Weblog
キャスト:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ジェフリー・ライト、ヴェラ・ファーミガ、マイケル・アーデン
ストーリー:アフガニスタン駐留第17空挺部隊所属のスティーヴンス大尉は、ある日目覚めると不可思議なカプセルの中にいた。そしてなぜか画面を通じてオペレータの指示を受け、シカゴに向かう旅客鉄道の同じ車両に移動して爆発テロを経験する…
コメント:いわゆるストーリー展開は非常に速い。見ていて飽きることはないし、ラストのご都合主義もまあ許せる範囲内。カメラは終始車両のなかを移動するだけだが、それもまた閉ざされた空間のなかの映画ということで許せる。ジェイク・ギレンホールは相変わらず「苦渋」に満ちた演技でそれがアメリカの批評家には受けがいいのかもしれないが、もう少し自然体でもいいのかな、とも思う。俳優は似て非なる場面をそれぞれ演じ分けており、その演技だけでもこの映画見る「価値」はある。
 冒頭ではシカゴユニオン駅に向かう二階建ての鉄道が青空のもとするっと走っており、線路の上を走る電車の様子がまたなかなか良い。いわゆるタイムトラベルものではないし、謎解き映画でもない。電車マニアにはたまらない純愛映画という分類か。アクションシーンとよべるものもなく、ただひたすら「過去に戻ってもっと情報を得ていたら…」的なストーリー展開が、面白さを増幅させている。
 ニューヨークからおそらくシカゴに向けて走る鉄道だと思うが、車内の機能美が映画のやや暗い雰囲気と微妙にマッチしていてよい。シカゴの空も自然な青さで、それがジェラルミンの鉄道車両と映える。低予算で製作した映画といってよいが、舞台装置などに工夫がみられる。CGも多少使われているが、イヤミにならない程度で好ましい。ただまあ、なんというか無理やりにでもハッピーエンドにしなきゃならなかったのかというと疑問。「マトリックス レボリューション」でもソフトウェアの世界の出来事がハードウェアになんらかの影響を及ぼす…あるいはプログラム製作者の意図を超えたデータ修正が行われる…というのは実際にはありえないというかそれはもはやコンピュータの暴走になってしまう。後味は悪くともエンディングのラスト5分前で映画を終わらせる方法もあったのかな、と思う。