ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

勉強法関係の書籍

2007-09-09 | Weblog
 いわゆるハウツー方式の勉強法については色々眼を通してきた。ただ各種さまざまな書籍ができているうち、共通点は以下のような点にあると思う。まずはここで暫定的にではあるが、そうした勉強本の「必須事項」みたいなものを抽出してみたい。
①勉強は自己投資であってしかもノーリスク・ハイリターンである。
妙なインターネット・トレーダーとして小さな利幅を稼ぐよりも、ある程度基礎知識や体系的な知識が身についてからの投資判断ほうが確かに確実でリターンは早い。
②復習を重視する(反復演習)
 エヴィングハウスの忘却曲線は必ず引用される。予習も一定の効果があるが、復習を3回ほどしたほうが知識も理論も定着しやすい。
③過去問題の検討
制度が変わろうが試験委員が変わろうが、やはり本試験の過去問題は10回分ぐらいは自分なりにデータベース化しておいたほうがよい。
④本や雑誌でその気になった段階ですでに上位20パーセントに入っている。
これは確かにそう…。魅力的な専門学校のパンフレットに「惑わされた」としても「何かやろう」と思った瞬間、すぐ行動に移せた場合、行動できなかった人よりも一歩先んじている。ただし、それを最後まで継続できるかどうかだが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿