ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

インモータルズ(ターセム・シン監督)

2012-05-19 | Weblog
キャスト:ヘンリー・カヴィル、ミッキー・ローク、フリーダ・ピントー、スティーヴン・ドーフ、ルーク・エヴァンズ、ジョン・ハート、ジョセフ・モーガン、グレッグ・ブリック 、アラン・ヴァン・スプラング、ピーター・ステッビングス、イザベル・ルーカス、ケラン・ラッツ、スティーヴ・バイヤーズ、スティーヴン・マクハティ、ロマーノ・オルザリ、コーリー・セヴィア、ロバート・マイエ
ストーリー:ギリシアの貧しい農家の息子テセウスは母と二人の家庭に育ち、村人から疎外されながらも一生懸命暮らしていた。そこへハイペリオンが悪の帝国を立ち上げ、その昔神々によって閉じ込められたタイタン族を解放すべく侵略を開始する…
コメント:ターセム・シンの初めての映画作品「ザ・セル」はその後DVDを購入してなんども見直した。この映画は「300」のスタッフが再結集というのが売り文句になっているようだが、日本人でアカデミー衣装賞を受賞した石岡瑛子さんが衣装を担当し、ターセム・シンがメガホン、「スラムドッグ&ミリオネア」のフリーダ・ピントーが出演しているというのが本来の売りではなかろうか。
 主人公のテーセウスはギリシア神話の登場人物でトロイゼンで生まれる(父親はゼウスのはずだが映画ではなんにも触れられることがない)。ミノタウロスの退治で有名だが、この映画にも頭が牛のミノタウロスは伝説とは違う形で登場する。人間が入れる牛の「器」もギリシア神話とは異なる形で引用されており、ターセム・シンが神話を21世紀型に巧みに造形。ハイペリオンもギリシア神話に登場する人物で、タイタン族の一人。映画の中では言及は詳しくされていないが、その昔にあった天空の戦争というのは、ゼウスとその父クロノスとの戦い(ティタノマキーア)を指すのだろう。タルタロス山に隔離されたタイタン族という設定で、それを解放しようとするハイペリオンと阻止しようとするテセウスという構図である。ギリシア神話のうちゼウスが定着する前の自然神という位置づけがあるらしいので、いわゆるネイティブ対ギリシア文明人という構図とも読み取れる。
 ターセム・シン監督がストーリーの細部にこだわるほうではおそらくなく、場面場面ごとの映像美を重視していることががんがんに伝わる映画で、重要人物と思われた人もあっけなく画面から退場してしまい、ラストは16世紀デンマークあたりの絵画のような立体美で映画が終了する。個人的にはこういう映像美学至上主義の映画大好き。
 「老人」役で出演しているジョン・ハートはその昔「エレファントマン」で主役をはり、「エイリアン」第1作でエイリアンの人類最初の犠牲者になった人を演じた。独特の崩落感がなんともいえずいい感じで、この映画でも「外面だけは崩落」している様子が画面ににじみでている。ナレーションも聞いてて心地よい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-20 21:46:28
こんにちは!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?私gooブログはやってなくてFACEBOOKならやってるんですけどあ、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□よろしく願いします~□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□
Unknown (ごとりん)
2012-05-20 23:50:47
ねぇさん コメントありがとうございます。ブログの相互承認ならばOKですよ。facebokkはいずれ時期をみさせていただければ幸いです。ありがとうございます=。

コメントを投稿