キャスト:ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ
評価:☆
コメント:原題は「マイケル・クレイトン」。フィクサーというよりも法廷弁護士ではなく、法廷に出る前に事前調整するという役回りの弁護士を主人公にしたものだ。ティルダ・スウィントンは大企業の法務本部長を勤めているが、自分個人の良心とは直接向かい合おうとはしていない役回り。登場人物のだれしもが病んでいる中で、一人、良心にめざめた弁護士の役をトム・ウィルキンソンが熱演している。
映画としては正直あまり面白くはなく、環境問題の深刻さが浮き彫りになるほか、訴訟になった際の解決までの時間の長さを画面を通して実感する。
日本でも築地の移転先の「土壌汚染問題」について、データの発表が東京都からではなく、内部告発と思しきリークから新聞が報道するという事態が持ち上がった。「けっしてデータの秘匿ではない」というのが東京都の言い分だが、こうした土壌汚染の問題もいずれ時間が解決してくれる。つまり発がん性物質を多量に含んだ土壌の上で食べ物を売買するというそうした環境事件はまだ日本では大規模な形では発生していない。今回の東京都のコメントも含めて100年後、200年後に当事者たちのコメントが映像入りで公開され検証されるまでのことだ。
映画では「死の農薬カルシテート」が題材。30億ドルの訴訟がようやく和解に向けて動き出したその夜から映画は始まる…。 「チェンジング・レーン」に引き続きシドニー・ポラックが冷酷な法律事務所所長を演じている。これがはまり役なんだなあ…。
ストーリー:農薬問題カルシテートを巡る集団訴訟が続く中、クライアントを裏切って内部調査書類をマスコミ関係者にリークしようとする弁護士アーサーの説得を請け負うマイケル。しかし、人生の12パーセントを「死の農薬」に費やし、400回を超える証録採取にアーサーはすでに疲れ果てていた…。
評価:☆
コメント:原題は「マイケル・クレイトン」。フィクサーというよりも法廷弁護士ではなく、法廷に出る前に事前調整するという役回りの弁護士を主人公にしたものだ。ティルダ・スウィントンは大企業の法務本部長を勤めているが、自分個人の良心とは直接向かい合おうとはしていない役回り。登場人物のだれしもが病んでいる中で、一人、良心にめざめた弁護士の役をトム・ウィルキンソンが熱演している。
映画としては正直あまり面白くはなく、環境問題の深刻さが浮き彫りになるほか、訴訟になった際の解決までの時間の長さを画面を通して実感する。
日本でも築地の移転先の「土壌汚染問題」について、データの発表が東京都からではなく、内部告発と思しきリークから新聞が報道するという事態が持ち上がった。「けっしてデータの秘匿ではない」というのが東京都の言い分だが、こうした土壌汚染の問題もいずれ時間が解決してくれる。つまり発がん性物質を多量に含んだ土壌の上で食べ物を売買するというそうした環境事件はまだ日本では大規模な形では発生していない。今回の東京都のコメントも含めて100年後、200年後に当事者たちのコメントが映像入りで公開され検証されるまでのことだ。
映画では「死の農薬カルシテート」が題材。30億ドルの訴訟がようやく和解に向けて動き出したその夜から映画は始まる…。 「チェンジング・レーン」に引き続きシドニー・ポラックが冷酷な法律事務所所長を演じている。これがはまり役なんだなあ…。
ストーリー:農薬問題カルシテートを巡る集団訴訟が続く中、クライアントを裏切って内部調査書類をマスコミ関係者にリークしようとする弁護士アーサーの説得を請け負うマイケル。しかし、人生の12パーセントを「死の農薬」に費やし、400回を超える証録採取にアーサーはすでに疲れ果てていた…。
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