健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

ノロウイルス撃退法

2013-02-18 08:30:02 | 研究
昨年から今年にかけて、ノロウイルスが猛威をふるいました。そして、今年に入ってからはインフルエンザ。こうした私たちの健康を脅かすウイルス対策としてあるものが有効というニュースが報道されていました。渋柿を搾った汁からつくった「柿渋」に、ノロウイルスやインフルエンザウイルスといった幅広い種類のウイルスをやっつける力があることが確認されたそうです(朝日新聞デジタル)。家庭に常備することで、家庭での感染予防策に活用できる可能性があるかもしれませんね。でも、あくまでも本人の予防に対する努力が必要であることには変わりありませんね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生の学習時間 一日平均3... | TOP | 妊娠中の葉酸サプリメント »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 研究