健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

連立政権崩壊!

2010-02-21 07:00:47 | 研究
連立政権崩壊!といっても日本でなくオランダの話です。ASAHI.COMによると、アフガニスタンにおけるオランダ国軍の駐留延長をめぐる与党内の意見の不一致を理由に、連立政権が崩壊したと発表されたようです。日本と同じように3党連立政権だったようですが、その内の1つの、労働党が駐留延長に反対。一方、首相の出身政党で最大与党のキリスト教民主勢力は、規模は縮小しても撤収はすべきではないと主張し、お互いに譲らなかったということです。オランダは現在、アフガニスタン南部ウルズガン州に約1900人を派兵、北大西洋条約機構(NATO)主体の国際治安支援部隊(ISAF)に加わっているそうですが、今年夏に駐留期限を迎えるということです。長引く派兵でオランダ国内のアフガン駐留への世論は厳しさを増し、3月に地方選を控え各政党の駆け引きも結論を出す時期に来たということだと思います。協議を重ねたものの折り合えなかったということですね。日本はどうなるのでしょうか?5月末の期限を控えた普天間基地移設問題。3党の足並みは全く揃っていませんね。国民新党は政権に近いでしょうか?しかし、社民党は全く歩み寄る姿勢はないですね。どうなるか注目していきたいと思います。でも、日本の問題である普天間基地移設問題は、この連立政権によって事態が悪化した問題であるという印象を持っています。ですので、どのような結果が出ても地元となる地域住民、沖縄県民、そして多くの日本国民が納得するとは到底思えませんね。きっと、政権が持たないのでは・・・・・。そんな気がします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国公立大学2次試験倍率は4... | TOP | ベターでなくベストを探す »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 研究