健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

尖閣諸島問題

2010-09-26 08:10:05 | 日記
尖閣諸島での中国漁船問題。こじれていますね。中国政府の要求に応じたような形で逮捕拘留中の船長を釈放しましたが、事態は解決するような気配がないようです。中国政府は謝罪と賠償を求めてきています。これでは、何のための釈放だったのかわかりません。この釈放について、日本国内でもかなり大きな問題になっています。釈放は検察の独自に判断という発表ですが、識者は揃ってそんなことはあり得ないと。政府が関与した政治的判断であると。多分そうだと思います。でも、それを政府が肯定しないという。なぜでしょうか。そもそも外交問題は、落とし所を考えて交渉していかなければならないのだと思います。今回はいわゆる領土にかかわる問題ですので、一気に解決に向けて決着を目指すつもりだったのでしょうか。それとも・・・・・。いずれにせよ、今後海上保安庁は違法操業する漁船をどのように扱えばよいか分からなくなってしまったと思います。日本近海は中国漁船があふれるような事態にならなければよいのですが。そして、尖閣諸島が中国に支配されなければよいのですが・・・・・。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死者を年間15万5000人... | TOP | 大学教授の資格 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記