手足が冷たい、背中が寒いといった冷え性に苦しむ女性が多くいます。冷房があたりまえとなった現代では、夏でも、冷えが私たちを襲います。冷えの被害は、男性よりも女性が多くなっています。
冷えが起こる原因は、血のめぐりが悪くなるからです。人は寒い環境におかれると、生命を維持するために、心臓や肝臓などの内臓が冷えることを防ぐことが、優先して行われます。そのため、毛細血管への血液の流れよりも、内臓への血流を優先するようになります。手足の先端への流れが少なくなるために冷たくなるのです。
もともと女性は、月経のためにホルモンのバランスがくずれやすいので、冷え性にもなりやすいのです。冷えは不快なだけでなく、頭痛、のぼせ、立ちくらみ、かぜの原因ともなりやすいのです。
冷え性になりやすいのは、不規則な生活やストレスの多い生活をしている女性、無理なダイエットをして栄養が不足している女性、太り気味でほとんど運動しない女性、です。
不規則な生活をしたり、ストレスの多い女性は、ホルモンのバランスがくずれやすく、からだの熱を十分につくることができなくなります。
ダイエットで食事をぬいている女性は、からだを温める熱を発生させるエネルギー源である栄養素が不足しています。あまり運動しない人は、血液の循環が悪いため、手足の先まで血液が行かず、冷えるのです。
タバコは血液の循環を悪くします。冷えの原因ともなります。
かかとの高いハイヒールは、足の末端に血液が流れるのを妨げます。机に向かって同じ姿勢を長く続けたりすると、血液の円滑な流れを妨げますので、冷えやすくなります。