つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

春の花 ひと足早く

2017年01月07日 | 

大阪・梅田の阪急百貨店9 階で、「第2 回スプリングフラワーショー 」が開かれていました(1月4日~9日)。

場所は、「人形師活動40周年 ホリヒロシ人形展」の隣の祝祭広場。

人形展を見たついでに撮ってきました。

 

正月が終わったばかりですが、早くも春の花が満開。

 

英国庭園にかけては第一人者で、「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」オーナーの、ケイ山田さんによる“ファンタジーガーデン”。

 

アンデルセン童話「おやゆび姫」がテーマになっています。

 

花園のあちこちに人形が。

 

おやゆび姫が誕生したのは、チューリップの花の中でした…

 

鮮やかな色があふれる会場。

外はまだまだ寒の季節が続きます。春が待ち遠しいですね。

 

寄せ植えのコーナー。

 

クリスマスローズ(ヘレボロス)がありました。

「冬の貴婦人」とも呼ばれ、これから3 月ごろにかけて各地で展示会が開かれる人気の草花。

ちょうど今、グランフロント大阪の前の「うめきたガーデン」では「日本一早いクリスマスローズ展」が開催中です(3 月20 日まで)。

 

童仙房ナーセリー&ガーデンのクリスマスローズ販売コーナー。

寒い時期から咲き始める白花の品種「ニゲル」の交配種がメインでした。

2,000 円~3,000 円の小さい鉢のほか、10,000 円~30,000 万円の鉢も。

 

咲くやこの花館」も出展。

 

蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」のコーナー。ビスケットやクッキーが美味しそう。

このイングリッシュガーデンは、一度は行ってみたいと思っている所。ずいぶん遠いですけど。

今から旅行の計画を立てれば、春に行けるかも…

 

土産にパウンドケーキを買って帰りました。

「ルバーブ」という、フキに似た野菜の茎を煮詰めて作ったジャムが使われています。

しっとりとして柔らかな味わいのパウンドケーキ。家族にも好評でした。

 

----------------------------------------------------------------------------

関連記事・サイト

   ・蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

   ・クリスマスローズ展示会情報

----------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  ソニーRX100

   キヤノンEOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM (パウンドケーキのみ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿