つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

梅田でゆかたイベント

2015年07月19日 | イベント

7月18日、大阪・梅田周辺で行われた「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」(7/18、7/19 )を見てきました。

 

「打ち水大作戦」

まず、JR 大阪駅周辺での「打ち水大作戦」。

昔からの知恵を生かしたヒートアイランド対策の「打ち水」は、全国的に広がっています。梅田ではJR大阪駅のドーム屋根に降った雨水を処理した中水を活用、グランフロント大阪など 4つの会場で実施。今年で4 回目。

午後4 時からグランフロント大阪の「うめきた広場」で、周辺のホテルや商業施設関係者、一般の買い物客がゆかた姿で参加、「梅田、涼しくな~れ」の掛け声にあわせて一斉に打ち水をしました。

 

「うめきた広場」での打ち水。

 

木の桶と柄杓(ひしゃく)だったら、もっと風情が出るんですけどね…

大量に用意するとなると大変でしょうし、やむを得ないかも。

ともかく、みんな楽しそうなので、これはこれでいい催しだと思います。

 

手元だけトリミングしてみました。

 

涼しげな水しぶき。

 

  「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」はこのほか、「ゆかたde盆踊り」「ゆかたdeおもてなし」「ゆかたdeライブ・ゆかたdeワークショップ」などのイベントが行われました。

(「ゆかたde盆踊り」は、都会での盆踊りということで、3000人以上が参加する人気のイベント。2013年に撮っています=2013年7月21日記事)。

 

ミスゆかたコンテスト

城崎温泉 ミスゆかたコンテスト2015」の大阪大会が、JR 大阪駅の上にある「時空(とき)の広場」で開かれていました。

 

ミスゆかたコンテスト2015」大阪大会。城崎温泉のPRイベントです。

 

8月4日には城崎温泉で、メインの「ミスゆかたグランプリ決定イベント」が開かれ、ミスゆかた、準ミスゆかたに選ばれた人は1年間、城崎温泉の観光大使を務めます。

 

エントリーしている8 人のうち、欠席の1人を除く7 人がステージにゆかた姿で勢ぞろい。一人づつ自己紹介や得意芸を披露しました。

 

月島ほたるさん。

 

山本麻未さん。

 

柿原未友さん。

 

木瀬遥さん

 

 福本かえさん。

 

 足立絵里さん。

 

角田真依子さん。

 

このあと、ステージの周りをぎっしり埋めたお客さんによる投票が行われました。

私も投票。

誰にって? それは内緒。

 

優勝は月島ほたるさんでした。

 

月島さんが景品の抽選。

投票用紙の半券の番号が当たると、但馬牛のすき焼き用肉やステーキがもらえます。豪勢ですね。

 

景品の贈呈。ラッキーな人。

くじ運のない私はといえば、案の定ハズレ…

 

最後は撮影タイム。

 

カメラマンに取り囲まれる、ゆかた美人。

こうしてみると、いずれも甲乙つけがたい女性たち。華やかでした。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

     キヤノンEOS 6D

     EF24–105mm F4L IS USM

-----------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

  ・「打ち水大作戦 2015」 (打ち水大作戦本部)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (足立絵里)
2015-07-25 01:02:00
たまたま浴衣の大阪大会について書かれている方いるかなって探していて 素敵な写真とともにupされているのを見つけて思わずコメントしてしまいました☆そして画像保存させていただいたのですが良かったでしょうか?エントリーno.7の足立絵里
返信する

コメントを投稿