つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ノスタルジック・ヨコハマ Part 4

2015年03月16日 | 旅行

横浜夜景ふたたび

時間的に前後してしまいますが、横浜に着いた初日、まずパシフィコ横浜の「CP+ 2015」を見て、「ホテルニューグランド」に着いたころにはすっかり夕暮れになっていました。

 

夜の「ホテルニューグランド」本館。

1階の「コーヒーハウス ザ・カフェ」の優しい灯り。

 

フロントは新しいタワー館にあります。ここでチェックイン。

Part 3 まで、クラシックな面ばかり取り上げてきましたが、タワーの方は全く近代的なホテル。超高層の上階には、料金が何十万円もするデラックスなスイートもあります。

 

チェックインを済ませたあと、夜景を撮りに出かけました。

みなとみらいの夜景は以前撮っているので(横浜夜景 2012年2月16日記事)、今回は山下公園周辺で。

 

ホテルニューグランド」のすぐそばにあるハワイアンレストラン「Eggs'n Things」。

 

アメリカっぽいムードが良い感じ。

 

「氷川丸」。

 

ずいぶん昔から係留されている印象があります。ミナト横浜らしい風景。

昼間見るより、しみじみと旅の哀愁が…

 

日本郵船のホームページを見てみると、「氷川丸」は昭和5年(1930年)にシアトル航路用に建造された貨客船。戦時中、政府徴用船や病院船になり、終戦までに3回も触雷しながらも、沈没を免れたラッキーな船です。

昭和35年(1960年)に一線を退き、その翌年、山下公園の海岸に係留・保存されました。

 

横浜マリンタワー

氷川丸が係留されたのと同じ昭和36年(1961年)に建設。観光客の減少で一時営業をやめたこともあるとのこと。でも、横浜港のシンボルとしてよく存続していますね。

 

一度上ってみたかった 横浜マリンタワー 。上から見おろした氷川丸もきれいでした。

 

横浜マリンタワー から、みなとみらい方向を広角レンズで。(Photoshopで画像のひずみを補正しています)

 

こちらは横浜ベイブリッジの方向。

 

さて、次は近くの中華街へ。

エンターテインメントミュージアム「横浜大世界」。

ちょっと入るのをためらう、ド派手さ。

 

「天長門」。きれいですね~

 

「 媽祖」は海の女神。海外に住む中国人にはなくてはならない守護神とか。中華街には「横濱媽祖廟」があります。

 

 関帝廟通りの山下町公園。

ちょうど春節(2月19日~3月5日)が始まる前で、華やかなイルミネーションが点灯されていました。

 

ライトアップされた憩いの場「會芳亭」。

 

中華街のシンボルツリーともいわれるケヤキの大木をバックにした、「四神」のイルミネーション。

 

ホテルでもらった春節のパンフレットに『山下町公園には大きなケヤキの木があります。中華街が繁栄しているのはその木が「ご神木」として中華街を守っていると同時に、街全体に対して活気をもたらす凄まじい「気」を発しているからです。』とありました。

中華街で粘って撮っていた私も「気」のご利益にあずかれたかな…

 

晩ご飯は、関帝廟通りの台湾料理店「秀味園」で。

 

名物「魯肉飯(ルーローハン)」は、豚バラ肉、煮卵、肉のそぼろ、高菜炒めをのせた丼。単品で500円と安いです。ワンタンスープ・杏仁豆腐とのセットを頼みましたが、それでも800円。

なるほど評判通り、トロトロに煮込んだ分厚い豚バラ肉が絶品。ワンタンスープも実に美味しかったです。

ただ、私にはボリューム満点すぎて、ご飯を少し残しました。“ガッツリ”食べたい若い人向きかも…

 

そう広くないけれど、テレビや雑誌で紹介されて人気のお店。

「昭和38年創業のおばちゃんの味」と張り紙のある店内には、愛相のよいお兄さんがいました。

このお兄さんが私のカメラを見て、

「お客さんのカメラ、いいねェ。カッコイイね。」と、ちょっとあやしい日本語で話しかけてきました。

「キヤノンだよ」

「どこから来た?」

「大阪」

話をしている間にもお客の注文が来たり、料理を運んだりと、忙しいこと。

で、また話しにやってきて「大阪は神戸と近いよネ。神戸の中華街はどう? にぎやか?」

「にぎやかだよ」

「横浜とおなじくらい?」

「そうだねェ」

ちょっと残念そうな顔をしたお兄さん。横浜の方がにぎやかだと言ってもらいたかったのかな~

で、「街は横浜の方が大きいよね」とフォローしておきました。

 

確かに広さで言えば、横浜中華街の方がはるかに大きい。「関帝廟」、「横濱媽祖廟」など名所も多い。でも神戸「老祥記」の豚饅頭なんて、本当によだれが出るほどおいしくて、いつも行列が絶えないんですから。

その辺の微妙なところを、うまく説明できなかった…

 

私が持っていた春節のチラシを見たお兄さん、「もうすぐ、春節でにぎやかだョ」。

獅子舞が街をめぐり、山下町公園では舞踊や中国雑技、武術なども行われる春節のイベント。写真になりそう。

あと数日ズレてれば、撮れたのですが…

 

「もういっぺん来るか~?」とお兄さん。

「ハハハ」と笑って、店を出ました。

 

「秀味園」の看板。

 

春節を撮るために、もう一度横浜に来るなんてムリだよな~ とそのときは思っていました。

ところが、来年の「CP+ 2016」は、2月25~28日開催予定と発表されました(CP+ 2015のページ)。

この日程だと、ちょうど春節の期間と重なるのではないでしょうか。

 

来年、「CP+ 2016 と 横浜中華街の春節を撮る旅」なんてアリかも… と思い始めているところです。

 

「ノスタルジック・ヨコハマ」はこれで終わりにします。

--------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノン EOS 6D

  EF16-35mm F4L IS USM

  ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿