山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

上高地から穂高・涸沢を歩く(10/8~10) その4(最終回:上高地に向かって)

2008-10-22 21:50:40 | 山登り

10月10日(金)4時起床、朝食を摂った後、準備体操して5:30下山開始。まだ足元がはっきり見えない。途中で朝陽が登り、昨日も見た屏風岩を美しく照らす。荘厳な夜明けだ。
下山後暫くして振り返ると朝陽が涸沢岳を照らしていた。

屏風岩にも朝陽が当る

屏風岩の麓も黄金色に染まっていた

下山道で大きなアザミを見た。フジアザミだ 。こちらは岩ツメグサ

ゴゼンタチバナの実とフッキソウの実が紅白で揃う

10時ごろ徳沢園に到着。定番のライスカレーで早い昼食
。キャンプ場の桂の木の下に大勢のカメラマン。桂の葉が黄金色に輝いている

復路は、往路と異なり明神館から梓川に架かる明神橋を渡る。明神岳(2931m)が目の前にくっきりと

紅葉・黄葉したカエデ

林間を歩いていると木の間から日に輝く紅葉が

池の枯れ木は噴火の時のものか

午後12:30ゴールの河童橋へ到着。17km歩き、疲れた。記念に絵葉書で有名な穂高の山並みを撮る

近くで温泉入浴し、特急あずさで帰宅

以上で「上高地から穂高・涸沢を歩く」を終わります

何時見ても感動しますね~。 (オオルリー55)
2008-10-23 17:23:56
河童橋からのこの風景、絵葉書調だが何時見ても素晴らしい!!あと少しで初冠雪でしょう。また一段と
素晴らしい風景に成るでしょうね~。高校時代悪友4人と初めて見た河童橋からのこの景色忘れられません。登山を始めたキッカケですよ!!懐かしさを有難う。
楽しませてもらいました (清遊人)
2008-10-23 21:19:12
4回に亘り素晴らしい紀行文と写真の数々に目を見張りました。涸沢カールの壮大なスケールの圧巻です。毎回歩いて汗を出せば決してメタボにはなりませんね。次の紀行文は期待が持てますね。楽しみにしております。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2008-10-24 20:23:27
オオルリー55さん こんばんわ!
今日の大雨では鳥撮りはお休みでしょうね。

今回の涸沢の紅葉鑑賞、とても満足しました。
下山も朝早くはじめましたので、途中日が昇り、屏風岩が赤く染まる様は圧巻でしたね。
17km歩き、汗だくになった体を、温泉につかり、コーヒを飲み、サッパリし、最後に河童橋に立ち寄り、いつものように、穂高の山並みを撮影しました。
何回来ても上高地は素晴らしい。
清遊人さん (高花六無斎)
2008-10-24 20:30:41
こんばんわ! 雨が沢山降りましたね。

今回の涸沢カールへの旅、天気に恵まれたため、予想したよりはるかに素晴らしい紅葉を見ることができ、感激しました。
年々弱くなる足腰を、出来るだけ長持ちさせようと月2回の山登りを心がけています。体が言うことを聞く限り続けたいと思いますが・・・
感動を! (magamik)
2008-10-24 22:29:27
こんばんわ~

素晴らしい紅葉をこれまた素晴らしい画像で堪能させていただきました。

カエデの紅葉と黄葉!初めて見ました。
不思議で面白いですね~
フッキソウの実が白とは知りませんでした。

あ疲れ様でした。
そして、たくさんの感動をありがとうございました。

magamikさん (高花六無斎)
2008-10-25 05:49:49
お早うございます。こちらは雨が上がりました。

涸沢登山を見ていただき有難うございました。
今回は天気に恵まれました。日に照らされた紅葉・黄葉が緑の葉とともに、織り成された錦のように美しかったですね。

今日はこれから日光方面の小さな山に登り、滝、紅葉を楽しんできます。