山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

天竜川の源流から太平洋までを歩く第4回(5/20~21) 後編(5/21)

2011-05-25 20:50:19 | トレッキング

5月21日(土)、旅の2日目は早太郎温泉・国民宿舎「すずらん荘」で朝を迎える。ここの屋上からの朝陽が綺麗だとのガイドさんの勧めもあり4:30頃起床して待つ。5:00頃南アルプスの方角から昇る朝陽に感動。早朝散歩で宿の前の池を巡るが、冠雪の千畳敷カール、宝剣岳が望めた。

・午前5時南アルプス方面から昇る朝陽

宿の前の大沼湖から見えた中央アルプスの嶺々。静かな水面に映る

少しズームして千畳敷カール方面を写す

さらにズームすると千畳敷カールロープウエイ、山小屋も見えた

朝8時宿を出発。途中でバスを止めてもらい田圃に映る中央アルプスの姿を撮る

田植えにいそしむご家族。が大きな田植機、は小型の田植機

・土曜日で学校は休み。親の手伝いする息子。偉いなあ~!!

本日出発の小鍛冶橋から天竜の流れを見る

道路わきのミズキの花が綺麗だった

赤もみじも日に映えて

お地蔵様も道端で旅人を見守っている?

オニグルミの花(雄花)が随所で見られた

藤の花も綺麗だった。真っ白(左)、紫で八重のぽってりした花(右)

・一生懸命に花の手入れをしているご婦人に出会った。背景の山並が素晴らしい

・日本で最も美しい村の一つ中川村に入った

・今回のゴールの飯沼橋が見えてきた

以上で「天竜川の源流から太平洋までを歩く第4回」を終わります

次回は「群馬 根本山から熊鷹山を歩く(5月24日)を掲載します

素晴しい写真ばかりですね~。 (オオルリー55)
2011-05-26 19:57:13
腕を上げられましたね~。特に上2枚の写真は
Goo~ですよ。遠、中、近と配置され構造も良いですね。遠景をしっかりさせるには、これからの季節どうしてもUVフィルターが必要ですね。霞んだり、青みが付いてしまいますから!!素晴しい好天の天竜路最高ですね。
夏の風景写真はなかなか難しいですね。水蒸気の影響、空気の揺らぎ、陽が高くなり平面的になる。よって狙ったものは朝撮る事ですね。
早起きは三文の得ですよ!!
駒ヶ根高原 (はたやん)
2011-05-27 09:33:00
おはようございます

関東も間もなくの入梅なのかもしれませんね~
今年の梅雨入りははどうやら早くて長いようですね

爽やかな信州駒ヶ根高原の朝は気持ちよかったでしょう~
大沼湖に写った中央アルプスがとっても綺麗に撮れましたね、ここから眺める姿がやはり一番かもしれませんね。
この日は天候も良くて宝剣岳もくっきり見えて本当に最高でしたね。
上伊那郡中川村は今は田植えで忙しいようですが本来はリンゴ、梨の栽培が主で美味しい果実がここの特産品ですね。

いずれにしても天竜川沿いのどこからでも南アルプス野峰峰が望まれて緑多くて自然豊かな地で素晴らしいところだと私も数年間住んでいたので実感してます。

オオルリー55さん (高花六無斎)
2011-05-27 19:36:40
オオルリー55さん こんばんわ!

千畳敷カールへの入り口の早太郎温泉で朝を迎えましたが、朝陽を見たく早起きしました。丁度5時ごろ南アルプスの方向から昇る朝日は荘厳でしたね。
朝の散歩で池を巡りましたが、静かな水面に映る千畳敷カールと木曽駒ケ岳がとても綺麗だったです。
その日のスタート地点に向かう途中に大きな田んぼがあり、そこに映る南アルプスの峰々も感動する美しさでした。
2日間共天候に恵まれ、少し暑かったですが、美味しい空気も味わうことができた良き旅だったと思います。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2011-05-27 19:58:09
はたやんさん こんばんわ!
とても早い梅雨入りですね。意外と早く開けて猛暑が来るかと思うと憂鬱です。

2日目の朝は千畳敷カールへの入り口の早太郎温泉で迎えました。前日ガイドさんから”朝陽がとても綺麗だよ”言われていましたので目を覚ましてすぐに天候をチェックし、晴天を確認した後、着替えて屋上に行きました。

丁度5時ごろ南アルプス方面から昇ってきた太陽には感動しました。

朝の散歩で歩いた大沼湖は水面が静かで、背後の千畳敷カール、宝剣岳が綺麗に映っていました。カメラを最高ズームで撮りましたらロープウエイの終点とホテルまでも写っていました。

トレッキングスタート地点へ行く途中では、大きな田んぼに冠雪の中央アルプスの嶺々が写っている光景が見られましたが本当に素晴らしいですね。
はたやんさんはこの地でお仕事をされていた時はこのような景色を堪能されたのですね。

帰路バスで高速道を走っている時には南アルプスの峰々も霞んではいましたが見ることができました。
コメント有難うございました。
素晴らしい! (magamik)
2011-05-31 21:08:19
こんばんわ~

素晴らしい風景に見とれてしまいました!
朝陽も爽やかですし、水面に映る中央アルプスの峰々のすがすがしいこと!

田植えの風景は心が休まりますし、お手伝いしてる子供さん健気ですね。

天竜の流れ、素晴らしいです~。
季節の花たちに優しげなお地蔵さん。
お花の手入れをされてる画像、とっても気に入りました。

ありがとうございました!

magamikさん (高花六無斎)
2011-06-04 14:51:25
magamikさん こんにちは!
梅雨寒の後は真夏日、天候の激変について行けません。
トレッキングの2日目も天候に恵まれました。
ガイドさんの勧めで早起きし屋上に登り日の出を待ちました。方角は所謂南アルプスですね。

さらに朝の散歩に宿の前の池を巡りましたが、後方に冠雪の千畳敷カールと宝剣岳が綺麗に見えました。それが静かな水面に映じる姿も感動するほどでしたね。
当日は土曜日で田圃では家族揃って田植えをしていました。
街道近くの畑でお花の手入れをしているご婦人がおりましたが、背景の風景ととてもマッチしておりました。