山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

富士展望の新年会ハイキング(1月28日) その1

2007-01-30 07:58:19 | Weblog

1月28日 富士の裾野での新年会ハイキングに参加。当日は天気予報では曇りのち雨だったが、現地に到着した時は目の前に雪を頂いた雄大な富士山が待っていた。ハイキングコースは富士の西側に位置する田貫湖を巡るもの。
晴れ渡った空に富士山が綺麗だ。

スタートは田貫湖のレストハウス。庭のアセビの蕾が大分膨らんだ

 
 花の咲いているのもあるな~。うーん開花が早すぎる。 
   

 
コース途中の木の上に蜂の巣  冬でよかった。
   

  コースの近くに湿原があるようだ(こだぬき湿原
         
 
しかし湿原にはただ枯れ草と木道があるのみ。寂しいなあ~
 
再びコースの田貫湖に戻る。今日は日曜日、釣り人が多い。何が釣れる?

コースを半周した所に富士の絶景ポイントあると言う。早速パチリ


 その2へ続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパリ (torara)
2007-01-30 10:31:09
お早う御座います
久しぶりに伺いますが・・・・・
ヤッパリ日本のしっとりした景色はいいですね

毎日トマト味の香辛料の利いた食事より
和食のしみじみした美味しさが良いように
ほっとします
ステキな画像有難う御座います。
田貫湖からの富士 (はたやん)
2007-01-30 19:15:49
こんばんは~
今日も暖かかったですね~
丹沢へ野鳥を求めて歩いてきました、厚手のコートでは
歩いていて汗かくくらいでした。

田貫湖から眺めるこの時期の富士山は特に綺麗ですね、
私はまだここからの富士山は撮ってないので、
近々行きたいと思ってます。
それにしても今年の富士の冠雪は少ないですね~
花の時期には小田貫湿原にも行ってみたいです。
雪が少ないですね (清遊人)
2007-01-30 21:56:13
はたやんさん同様、やはり今年は雪が少ないですね。例年裾野まで雪だらけなのに。何時も見ても富士は最高です。
毎週お出掛けで凄いスタミナですね。感心してあきれております。(失礼)あちこちの名所を見させてもらい嬉しいですよ。
Unknown (せいたか)
2007-01-31 01:25:22
高花六無斎さんの撮られる富士はいつも美しい。
高花さんの富士への思いが伝わってくるようです。
アセビの蕾、可愛いですね。
花、もう咲いていますね。
早い!
いいのかなあ。
矢張り富士です (高花六無斎)
2007-01-31 19:52:45
toraraさん こんばんわ!

毎日暖かい日が続いていますが喜んでいいのか?

今回富士の裾野の田貫湖で新年会ハイキングがあると聞きすぐ応募しました。天気が心配でしたが予想に反し青空。田貫湖の周囲4km、こ田貫湿原まで2km、計6kmでしたが道が殆ど平らで足元に不安なく富士の景色を満喫できました。毎日見ても飽きない、それが富士山ですね。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2007-01-31 20:01:22
はたやんさん こんばんわ!
毎日暖かい日が続きますね。あまり続くと農作物に影響が出そうですね。
前々回百蔵山から白銀の富士を紹介しましたが、田貫湖からは丁度反対側から見る感じですね。田貫湖からは、特に、絶景ポイントからは、遮るものが無く富士がすぐ近くにバッチリ見えます。それにしても雪が少なく寂しいですね。
桜の季節に訪れられたら最高だと思います。
コメント有難うございます。
清遊人さん (高花六無斎)
2007-01-31 20:09:11
こんばんわ!

いつも見ていただき有難うございます。
ツアー会社の新年ハイキングが富士の裾野で開催されると聞いて早速応募。スタートは朝霧高原の西の端の田貫湖でした。天気が良く富士を目の前にはっきりと見ることが出来ましたが、あまりの雪の少なさに、がっかりしました。
桜の季節だと、湖、桜、雪の富士が同時に撮影できて最高でしょうね。また行きたいところです。
せいたかさん (高花六無斎)
2007-01-31 20:15:55
せいたかさん こんばんわ!
こちらは、毎日暖かく春のようです。今からこんな陽気では先が心配ですね。
いつもコメント頂き有難うございます。関東に住んでいて、我が家のすぐ近くの高台からも富士は見えますが、何度見てもあきませんね。まして当日のように、すぐ近くから富士山を見るのは最高ですね。
アセビですが、伊豆方面は、実に、この花が多いですよ。それにしても花が咲くなんて、矢張り異常気象なんでしょうね。

コメントを投稿