山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

千畳敷カール&伊吹山ハイキング(7/7~8)

2016-08-18 19:59:39 | トレッキング

7月7日に長野県の「千畳敷カール」、7月8日に滋賀県の「伊吹山」をハイキングした。千畳敷カールは氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形で高山植物の宝庫として有名。
伊吹山は滋賀県の最高峰(1377m)で山頂からは眼下に琵琶湖、比良山脈が展望でき、山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されている。

<7月7日 千畳敷カールハイキング>

駒ケ岳ロープウェイに乗り千畳敷カール

千畳敷カール到着後は自由散策。背後の峰は宝剣岳

・花を探しながら遊歩道を歩く

ウマノアシガタが目につく

  

ハイマツの新芽がきれい

シナノキンバイ

コバイケソウ

 

アオノツガザクラ

 

・期待したクロユリ

・ハクサンチドリ

 

上を見るとこれから日本百名山の木曾駒ヶ岳に登る人たちが列をなしているのが見える

・遊歩道脇に目をやると可愛いコイワカガミ

ハクサンイチゲ

ハクサンイチゲ宝剣岳のコラボ

 

<7月8日 伊吹山ハイキング>

・あいにくの雨になり出発前にお土産店で雨具着用

・登りは緩やかな西遊歩道を歩く。雨具着用で蒸し暑い

・山道脇に咲くタカラコウ

     

ミヤマコアザミ

・山頂にある日本武尊の像に参拝

イブキジャコウソウ

 

・山頂から微かに琵琶湖・竹生島が見えた

ミヤマコアザミの大群落が目の前に

・下山は東遊歩道だがガレバも多い道

ウツボグサ

  

イブキトラノオの群生

・まだ霧が残る周囲の山々が幻想的

 

次回から「2016夏の北海道ー釧路滞在記(7/22~7/31)」アップします

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物たち (magamik)
2016-08-19 16:17:34
こんにちわ~
こちらは相変わらずの暑さが続いております。

千畳敷カールに咲く可愛いお花たち、何度見ても良いものですね!
ハイマツの新芽に見られる赤いものは花?でしょうか。綺麗です~。
大好きなクロユリが見られました。
ハクサンイチゲと宝剣岳のコラボ素敵です!

伊吹山は織田信長が3000種の薬草を植えたと何かで読みました。
今は1200種くらいだそうですが・・・
ミヤマコアザミの大群生は見事なものですね。
バックの山々とのコラボが美しい絵画をみるようです~。
琵琶湖の竹生島わずかに見えました!

ありがとうございました。
伊吹山は懐かしくみせていただきました。


素晴らしい所ですね。」 (オオルリー55)
2016-08-19 17:03:50
高山植物の花達を堪能しましたね。西遊歩道の画像最高ですね。方向指示版、道に一人(奥さんですか?)素晴らしいです。人の位置が素晴らしい!!人生の道を感じますよ。(人生は重い荷を背負って坂道を行くが如し)
拍手!!
magamikさん (高花六無齋)
2016-08-21 08:21:13
magamikさん お早うございます。
こちら関東地方は次から次へと来る台風の影響で雨が多いです。しかし、水源地の方は少ないようです。

千畳敷カールは花畑として有名で、特に、7月頃が最も賑やかなようです。今回は見ごろに当たり、大好きなクロユリやハクサンイチゲなどを見ることができました。宝剣岳は岩稜が厳しい山で、3年前には風が強く登頂を断念しました。ハクサンイチゲントのコラボが気に入り撮りました。
伊吹山のお花畑に織田信長が関わっていたとは初めて知りました。彼は伝統にこだわらず新しいことにチャレンジした人物ですね。
今回は霧がかかり琵琶湖・竹生島がはっきり見えませんでしたが、天気が良ければ素晴らしい景色が眺望できたと思います。
いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2016-08-21 08:36:15
オオルリー55さん お早うございます。
いつも早々のコメント有難うございます。

伊吹山登山の日、スタート時は生憎の雨で雨具着用になりました。比較的緩やかな西遊歩道から登りましたが、風邪で体調が今一のところ雨具の暑さも加わり、体がだるく、ゆっくりのペースで歩きました。数年前にも登りましたが、その時は3合目からでしたが、若かったおかげで無理なく登頂できましたね。

今回は高山植物を鑑賞しながらのハイキングでしたが、前回に比べて花の数が減っているように感じましたね。
千畳敷カール、伊吹山 (はたやん)
2016-08-22 18:26:40
こんばんは~

しばしの期間伊豆の家で静養してました、が、
台風9号が伊豆半島接近、上陸直撃とのことで21日夜遅くに急遽横浜へ帰って来ました。
家、庭木や花々に被害の無かったこと祈るのみです。

勤務で伊那市に住んでいたので千畳敷カールへは
季節ごとに何回か行ってましたので懐かしいいです
季節ごとに見られる高山植物の愛らしさに
心癒されたものです、
この時期に咲くコバイケソウ、アオノツガザクラ
ハクサンチドリ、コイワカガミ、ハクサンイチゲも素敵に撮影されてますね~

花の宝庫伊吹山へはこれまでに2回行ってましたが1回目は大雨で止む無く下山して
2回目に行った時には快晴でシモツケソウの一面に咲く大群生を見たのが記憶に残ってますよ。

ミヤマコアザミの大群落とイブキトラノオの群生が綺麗ですね~
イブキジャコウソウはさすがに素敵に咲いてましたね。

たくさんの画像で楽しませていただきました、
有難うございました。
はたやんさん (高花六無齋)
2016-08-25 16:57:46
はたやんさん こんにちは!
朝晩の空気に秋の気配を感じますが日中はまだ厳しい暑さですね。
この時期に千畳敷カールを訪れたのは2度目でしたが、天気を除けば今回が一番花鑑賞に良かったですね。
楽しみにしていたクロユリ、コイワカガミ、アオノツガザクラ、ハクサンイチゲも見られ嬉しかったです。

伊吹山は数年前にクラブの仲間と登ったことがあり、花畑がきれいだったことを覚えています。その時は山頂に着いたとき、雷雨があり、半時間ほどお店に閉じ込められ花鑑賞の時間は少なかったですが。少し季節は違っていましたが、今回感じたのは以前に比べ花の種類が少なくなったことですね。
シモツケは今回あまり見ませんでしたね。代わりにミヤマコアザミの大群落が見られました。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿