山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

春のアンデルセン公園を歩く(3月10日)後編(メルヘンの丘、太陽の池)

2021-03-24 17:05:07 | 近郷散策

3月10日「太陽の池」から「メルヘンの丘」に向かって歩いていると、まず目につくのは大きな風車だ。デンマークの風車職人が手掛けたデンマーク式粉ひき風車で本体の高さは16.4m、一枚の羽の長さは11.3mもありアンデルセん公園のシンボルだ。

・風車の前の企業花壇(アンデルセン童話をテーマに各企業が独自にデザイン、施工する、 オリジナリティあふれる花壇区画)ではブルーの作業服を着た多くのボランティアが花壇の植え替えをしていた

・整備された花壇にはビオラが咲き誇る

・噴水の周りには、水仙プランターが置かれ彩を添えていた

・花の迷路の候補地では菜の花成中

ミニチュアハウスを前景にメルヘンの丘方面を撮影の女性

・ハートのトピリアリーを飾る季節の花はビオラ

・「メルヘンの丘ゾーン」から再び「太陽の池」に下る。散策路の途中でアセビ(馬酔木)の花があった

・真っ赤なボケ(木瓜)の花も

・太陽の池の傍の斜面に咲くスイセン(水仙)は陽を浴びて眩しいほどきれいだ

・水仙を鑑賞しながら散策道を歩く人たちも楽しそうだ

・太陽の橋から風車の方を見ると風車がヒュウガミズキ(日向水木)に彩られていた

・太陽の橋から太陽の池を見ると池の周りの木々に若葉が見え始めた

・芝生広場ではワンパク城の滑り台で子供たちが元気に遊んでいた。小さなテントでキャンプしている家族もいた

 

次回は「栃木 三毳山公園へハイキング(3月23日)」をアップします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2021-03-25 10:59:47
大人にも子供にもありますうれしいアンデルセン公園。以前テレビで見て、この存在にビックリしました!千葉の文化度の高さですね。
花の手入れのボランティアの作業も同じ服着て楽しそうですね。やはりゆとりがありますねぇ。
こんにちわ~ (magamik)
2021-03-25 14:49:28
こちらは朝からどんよりとした曇り空です。
オリンピックの聖火リレーが始まりました。
無事に終えることが出来るとよいのですが・・・

アンデルセン公園には企業花壇があるとは驚きました。
こういったところでも貢献されてる企業もあるのですね。

斜面に咲くスイセンの量の多さ、圧巻ですね。
とても明るい雰囲気で元気がもらえます。

こんなにも素敵な公園なのですから三蜜を抑えつつも多くの方に楽しんでいただかないともったいないですよね。

春のアンデルセン公園をいながらにして楽しませていただきました。
ありがとうございました。
tkgmzt2902さん (高花六無齋)
2021-03-26 15:54:31
tkgmzt2902さん こんにちは~
いつも暖かいコメント有難うございます。
アンデルセン公園の太陽の池の傍に植えられている水仙が楽しみで出かけました。この日は天候に恵まれ、陽を受けた水仙で辺りが明るく感じられました。
季節ごとの花で彩られる公園はボランティア活動のお陰だと実感した次第です。
magamikさん (高花六無齋)
2021-03-26 17:20:32
magamikさん こんにちは!
こちらは午前中は初夏を思わせる陽気になりました。近所の公園の桜はもう満開です。我が家ではハナカイドウが昨年より1週間以上も早く満開になりました。

船橋アンデルセン公園は四季ごとに花の植え替えが行われるのでウオーキングも兼ね訪れます。今回は太陽の池の傍の斜面いっぱいに咲く水仙観賞を主目的に出かけました。この日は天候にも恵まれ、陽を受けて輝く水仙を見ることができました。ここ何年もこの季節に来ていますが、毎年花が増えているような気がします。

公園には自然体験ゾーンがありウオーキングにもってこいの場所です。
何と言ってもこの公園は入場料がシニアの人は無料なのが嬉しいです(笑い)。
いつも暖かいコメント有難うございます。
散策に最高の場所ですね~。 (オオルリー55)
2021-03-28 18:03:23
異国情緒満点、花いっぱい、良い所ですね。何回か
紹介して貰ってますが普通なら飛んで行って見たい所ですよ。水仙が見事ですね~。メルヘンの丘もユニークですね。お伽の国に行った気分ですね。此処なら三蜜はOKですね。水仙の群生描写ベリーグット!!
油断なく活躍をお元気で!!
オオルリー55さん (高花六無齋)
2021-03-29 16:24:47
オオルリー55さん こんにちは~
いつも早々のコメント有難うございます。

船橋アンデルセンは我が家から車で20分ほどの距離にあるので四季ごとに訪れ花観賞とウオーキングをしに出掛けます。
この日は太陽の池の傍に咲く水仙を見るのが目的でした。天気が良く斜面一面に咲く水仙が見事でしたね。
ここは我々シニア(65歳以上)無料ですので、近郷近在の元気なシニアが家族ずれで歩いています。
首都圏は緊急事態宣言を解除した途端コロナ感染第4波の兆しがありますね。我々は三密の無いところで活動したいですね。

コメントを投稿