山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

愛鷹連峰の主峰越前岳へ登る(10/4) 後編(ゴールに向かって)

2008-10-12 07:43:48 | 山登り

10月4日越前岳の頂上で昼食の後、下山開始するが依然として雲は富士山の顔を隠し続けている。

頂上付近で見られたサワフタギの実は瑠璃色でとても美しい

ヤマボウシの真っ赤な実は、口に含むとほのかな甘さ。この山にはヤマボウシの木が多い

ツルバラの実も目立つ         シキミの実

センブリ                 ミヤマカタバミに似た花

テンニンソウは初めて見る花

下山道で見た面白い形状の枝★,風雪に耐えて来た跡

中腹の展望台から鋸岳が見えた。愛鷹連峰の一つで登りが険しいとのこと

真っ赤なトウモロコシのような実。マムシグサの実だ。強面の花からは想像できない

ゴール真近でスギの樹林帯に入る。太陽光線が少なく、岩の苔が妙に美しい。滑らないように慎重な歩み

以上で「越前岳へ登る」を終わります。

次回は「上高地 涸沢への旅」をアップします

木の実が多いですね~。 (オオルリー55)
2008-10-12 17:35:10
美味しそうな木の実がこんなに有っては、野鳥が下山しないわけですね~。しかしノビタキの群が出始めました。ノビタキが木の実を食べるとは知りませんでした。近日掲示板に証拠写真を載せます。涸沢の紅葉最高ですね~。(花ぐるまさんの画像を拝見しました)
10/12三番瀬に出かけました。海岸に網が多く張られ、鳥撮りには大変不便になりました。都鳥等をゲットしましたので、近日掲示板に載せます。
木の実 (magamik)
2008-10-12 21:00:46
こんばんわ~
色とりどりの木の実が綺麗ですね!
山も実りの秋といったところかな?

サワフタギ、シキミの実初めて見ました。
また、マムシグサの実も初めてです。
漢方薬になるセンブリはとても小さくてひ弱な感じがしますね。

コケだらけで今にも滑りそうな下り、怪我をされる方がなくて何よりでした。

ありがとうございました。

Unknown (かくべい)
2008-10-13 00:28:51
今頃の山は、実をつけている木が多いのですか?
いろいろありますね。
私は、初めて見たのもありますし、どれが食べて良いのら、食べたらダメなのかわかりません。
知らないことがいっぱいありますね。
でも、楽しい自然ですね。

可愛い花もありますね。
山、良いですね。

マムシグサって、本当に蛇が実にかぶりついているみたいに見えますね。

自然は面白いです。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2008-10-13 17:50:30
こんばんわ! 秋晴れが続きますね。鳥撮影に絶好の季節ですね。
そうですね、越前岳ではヤマボウシの赤い実を沢山見ました。小鳥の好物でしょうね。山が豊作の時は、鳥さんも麓に降りるのが遅くなるのでしょうか。
三番瀬に来られたのですか。昨年夏、私も出かけ沢山の鳥さんを見ました。
都鳥の写真楽しみにしています。明日~あさって、白馬へ紅葉狩りに行きます。
家内のブログを見ていただき感謝します。
magamikさん (高花六無斎)
2008-10-13 17:59:55
こんばんわ! 外出に絶好の季節になりましたね。

越前岳の山道では、秋を感ずる沢山の木の実を見ました。特にヤマボウシの真っ赤な実が目立ちました。ほのかな甘味のある実で、小鳥が喜んで食べるそうです。
サワフタギの実はまるで宝石のような綺麗な色をしています。食べられるか、試したことがありません。
なんと言っても鮮やかなのは、マムシグサの実ですね。おっかない恰好の花からは想像できない、トウモロコシのような実ですね。
下山時鬱蒼とした林の中では岩石に苔が生えており、歩く時すべり易いようです。私の後方で滑っている人が居ましたが、怪我に至って無く良かったです。
コメント有難うございます。
かくべいさん (高花六無斎)
2008-10-13 18:06:08
かくべいさん こんばんわ!
こちらは秋晴れが続いています。急ぎ足で散歩してもあまり汗が出ず心地よいですね。

越前岳の山道には、ことの外,実のなる木が多かったですね。特に目立ったのはヤマボウシの真っ赤な実でした。小鳥さんが好んで食べるそうです。山に木の実が多いと鳥さんが里に降りてくるのが遅れるのではないでしょうか。
マムシグサの実は、とても派手で、遠くからも目立ちます。怖そうな花からは想像できないほど綺麗な実ですね。
コメント有難うございます。