山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

関西への小さな旅(3/11~13) その3(3/12午後:唐招提寺・薬師寺へ)

2010-03-24 21:14:56 | 旅行
3月12日(金)午後 斑鳩の里ウオーキングを満喫した後、JR関西線、近鉄京都線で京都に向かう。途中「西の京」で下車し、鑑真和上ゆかりの唐招提寺を訪れる。さらに近くの薬師寺へも立ち寄る。
          <3月12日の午後は唐招提寺・薬師寺を歩く>
          (左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
           ・左1~6と右1~2は唐招提寺で撮影
          ・右3~6は薬師寺で撮影
         
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<鑑真和上ゆかりの唐招提寺。南大門の奥に堂々たる金堂>

・薬師寺では崇高なお姿の観音菩薩像を見て、宗教心の薄い六無齋も思わず手を合わせた
            

その4(3/13:京都 嵐山・嵯峨野を歩く)へ続く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の古い寺々の方が落ち着くな~。 (オオルリー55)
2010-03-25 21:28:49
斑鳩の里は行った事がありません。唐招提寺、薬師寺は30年前に仕事の帰りに一寸見ました。記憶からは消えましたよ。日本文化の発祥地、現代風に変化して行くのは寂しいですね~。何故もっと歴史を大切にしないのですかね。破壊と近代化は紙一重、苔の中の赤い椿Goo~ですね。滅びを表現してますよ!!
唐招提寺・薬師寺 (はたやん)
2010-03-27 10:31:35
おはようございます

このところスッキリ晴れない日が続いていて
春の暖かい陽気には程遠い感じがしますね。

唐招提寺・薬師寺の旅を懐かしく拝見しています。

確か、関西勤務中に行った事があるような気がするだけで詳しいことはまったく覚えていませんね。
奈良市にあって鑑真が建立した寺院で国宝の金堂が
有名くらいのことでしか記憶がないです。
鑑真和上御影堂前の土塀、御廟の庭の苔緑の絨毯も
趣きあって良いですね。

薬師寺の東塔は修復中とのことですが、西塔ともどもそろったときには見事な景観でしょうね。
ここの金堂も素晴らしいものなんですね。

恥ずかしながら、今回はおかげで勉強させていただきました、有り難うございます。

オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-03-28 20:12:28
オオルリー55さん こんばんわ!
相変わらず寒い日が続きますね。青空の下で桜見物したいです。

斑鳩の里を歩いた後、時間がありましたので、唐招提寺、薬師寺へ寄りました。唐招提寺は今回が初めてでした。TVでこの寺の改修が終わったことを放映していましたので、ぜひ行きたいと思っていました。また、かなり前に井上靖の小説「天平の甍」を読み鑑真和上が、苦労に苦労を重ね日本に来たストリーでした。
薬師寺は2回目でしたが、東塔が改修中でクレーンがあり艶消しでした。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2010-03-28 20:25:07
はたやんさん こんばんわ!

寒い日が続きますね。おかげで我が家近辺の桜はまだ二分咲きです。

薬師寺は2度目、唐招提寺は初めてでした。
前回薬師寺を訪れた際には唐招提寺は改修中でしたので行けませんでした。
井上靖の小説などで、鑑真和上が日本へ渡る歳の、苦難に満ちた話を知っていましたので、是非唐招提寺は見たいと思っていました。

鑑真和上御廟にもお参りいたしました。
薬師寺は現在東塔が改修中でしたね。修理が終わると見事な景観になると思います。

コメント有難うございました。

コメントを投稿