山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

日本百名山 伊吹山と白山へ登る(7/27~29)その3(白山へ登るー1)

2008-08-14 08:05:00 | 山登り
<fo>7月27日(土)の夜は白山に近い白峰温泉に宿泊し英気を養う。
7月28日(日)窓を開けるとどんよりとした空、間もなく雨が落ち始めた。地元の路線バスにて登山のスタート地点の別当出合まで行き、準備体操の後出発。雨は一段と激しくなってきた・・・<
27日 白峰温泉で夕焼けを見た。明日(28日)は好天かな?

登山口の別当出合に到着。雨具装着して出発準備。蒸し暑いな~

遠くの尾根を見ると大きな滝が見える。昨日までは水が無かったらしい。大雨のせいか

途中で一休み。雨は止んだが霧がかかり辺りは見えず

★白山で見られた花々ー1★
サムネイルにマウスオンして下さい。霧で花の撮影は困難を極め全体にぼけてしまった
<クロユリが多く見られた
<雨に濡れたマイズルソウ
<ミツバオウレン
<ショウジョウバカマ
<この山の名を冠したハクサンボウフウ
<アルバムのタイトル
<珍しいセンジュガンビ
<北海道に多かったウバユリ
<ゴゼンタチバナ
<この山の名を冠したハクサンチドリ
<キヌガサソウ
<花名不詳<ハクサンコザクラ<ミヤマダイモンジソウ<アオノツガザクラ

山小屋の近くに雪渓が見られた

その4(白山へ登るー2)へ続く

こんにちは (あまもり)
2008-08-14 13:35:04
昨日から盆休みに入る会社が多く、車が少なくなりました。相変わらずの暑さですが、なんだか空気は澄んでいるような・・・感じです。

雪渓が残っているのにはびっくりです。さすが白山。
あいにくの雨模様の中で登るのも大変でしたね。
それでも沢山の高山植物をご紹介してくださっておおきにです。
白山の冠名を付けたハクサンボウフウやハクサンザクラ、ハクサンチドリ、白山は高山植物のメッカのようですね。
センジュガンビの花は初めて知りました。
キヌガサソウの大きな葉に囲まれた可愛い花。親指姫もこんな感じだったのではと思いました。
天候が安定しませんね~。 (オオルリー55)
2008-08-14 16:53:51
なかなか天候が安定しませんね~。
毎日、何処かでゲリラ雷雨ですね~。私の所も午後は
必ず雷雨が来ます。今日は(8/14)ひょうが降りました。異状気象なのですかね。相当多くの高山の花々を撮ったでしょう。素晴らしいアルバムが作れるのでは!!記念に作られてはどうですか?私も考えてます。例えば【北浅川の鳥達】と言う題名で””
白山の花々 (はたやん)
2008-08-15 18:07:09
こんばんは~

北陸に生まれ育っただけに、白山へは若かりしころ
何回も登山をしています、霧の発生が多い山ですよね
私も数回は霧で悩まされたことがあったです。

高山植物も多く見られて、また、ここも伊吹山と同じようにハクサン○○と名前にハクサンがつく固有の花が多いのも特徴ですね。
ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ、ハクサンボウフウ、ハクサンフウロ、ハクサンタイゲキなどは特に有名ですよね。
この時期でもまだまだ雪渓が残っているのですね、霧の中の登山は大変だったでしょうが、可愛い花々が見られて良かったですね。
あまもりさん (高花六無斎)
2008-08-16 07:53:40
お早うございます。連日の蒸し暑さに、息も絶え絶えです。今晩雨が降りそうな気配ですが・・

白山登山初日は、宿を出発した頃から雨が降り始め、登山開始時は土砂降りでした。雨具をつけての歩行は本当に暑いです。登山時は霧がかかり、遠くは見えず、近くも暗く花撮影には最悪でした。
白山の名を冠した花が沢山見られましたね。
センジュガンビの花は私も初めてでした。
コメント有難うございます。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2008-08-16 08:01:06
お早うございます。こちらでもようやく雨が降りそうです。もうからからですよ。
そちらは雹が降ったのですか。この季節北総地方に住んで30年以上も経ちますが、雹は降りませんね。

登山時、沢山の花を撮りましたが、何しろ光が弱く、殆どピンボケでしたね。団体行動ですからゆっくりと撮る時間が有りませんから。
アルバムですか。よいアイデアですが、小生の場合、駄作集ですね。もう少し先で考えましょう。
貴兄のアルバム楽しみにしています。
はたやんさん (高花六無斎)
2008-08-16 08:07:55
お早うございます。相変わらず蒸し暑いですね。ようやく今晩雨が降りそうです。

そうですね、北陸生まれのはたやんさんにとっては、白山は御自分のお庭のようなものでしょうね。こんな美しい山が近くにあったなんて、千葉県生まれの私には、羨ましいですよ。
当日は、登山開始時に激しい雨に見舞われ、引き続き霧の中、花撮影は困難を極めましたね。殆どがピンボケでした。
日本には白山の名のついた、花が沢山あるのが、今回の登山で分かりました。
コメント有難うございます。