山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2022秋の京都へ(10/21~23)その2(21夜 高台寺特別拝観・22朝 梅小路公園散策)

2022-10-26 21:00:29 | 旅行

10月21日夕刻 比叡山を後にして向かったのが宿泊先の京都市内のホテルで梅小路公園に隣接している。ホテルにチェックインし、小休止の後に向かったのが高台寺。高台寺は秀吉の菩提を弔うため、正室であった北政所ねねが建立した寺院。この日は秋の夜間特別拝観でライトアップの紅葉とプロジェクションマッピングを楽しんだ。翌22日は午後の時代祭見物の前に、ホテルに隣接の梅小路公園を散策した。

・21日夕刻 梅小路公園に隣接のホテルにチェックイン。ロビーではハロウイン飾りが迎えてくれた

<21日夜 高台寺特別拝観へ>

・ライトアップされた高台寺方丈

・ライトアップの遺芳庵

・まだ始まったばかりの紅葉

・ライトアップの庭園

波心庭でのプロジェクションマッピング

・白壁と紅葉のコラボ

臥竜池に映る紅葉

竹林の小径

<22日朝 梅小路公園>

・朝の散策で梅小路公園界隈を歩く。公園は平安遷都1200年を記念して作られた京都市営の総合公園。市電ひろばには京都市電の車両展示場がある

・広い公園。遠くに京都タワーが見える

・今年の春に訪れた水族館

・散策道わきのカリンの実

キバナコスモス

・公園の朝市風景

 

次回その3は「10/22 下鴨神社参拝・時代祭り見物」をアップします

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高台寺 (おみや)
2022-10-27 04:55:31
おはようございます。
秀吉で有名な光台寺ですね。紅葉が水死始まりましたね。
おみやさん (高花六無斎)
2022-10-28 16:54:30
おみやさん こんばんは~
いつも早々のコメント有難う御座います。
秀吉の正室ねねさんで有名な高台寺のライトアップでしたが、紅葉が始まったばかりで池への映りが今一でした。プロジェクションマッピングは綺麗でしたね。カメラの性能と腕の悪さのせいで上手く撮れませんでした。

コメントを投稿