花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハッポースチロールのネギ

2012-01-31 06:55:46 | Weblog




スチロールの箱でネギが育って居ます。

パセリは種からですががんばって居てそのうち食べれる
様に育つのを待っています。

水耕栽培のネギを買って来ると 根の方を少し
長く切って 土に挿して有りますが 少しの時は
青い所だけを切ったり 太って来たのは抜いて居ます。

この育て方をしてからは ネギのタネをまくのを
止めて こんな状態でも結構薬味になります。

夏より今の方が良く付いて空いて居る場所か少なくなって
大きくなったのを収穫しないと。

今年はコンポストの生ごみが土状態になって居てそれを
使って植えてありますが少し肥料が居るようになって
居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給自足 (8039fujisan)
2012-01-31 14:58:50
ネギ、育っていますね。
こちらでは冬囲いの中に根付きネギを入れ越冬です。
とてもとても育てられる暖かさが有りません。
薬味などすぐに使いたい時に育てていれば重宝しますね。

ホウレンソウなどの葉物野菜が福島、茨城産の物がスーパーで出回っています。
放射能の影響はないと思いますが、今年はホウレンソウを発砲スチロールの箱に種を撒き育てています。
ホウレンソウは寒さに強く外でビニールをかけておいても大丈夫。
結構大きくなり楽しめますね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-01-31 20:11:06
自家菜園をお楽しみのようですね
今日は雪雲が流れ込むこともなく、午後からは晴れ間も出て穏やかな一日でした
雪かきもはかどり、雪の嵩も低くなり、日当たりの良いところでは、雪も溶けました
太陽のありがたさをしみじみと感じました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-01-31 21:19:16
野菜は一度は畠を借りてと考えた時も有りますが遣らなくて良かったです。

結構大変であるのを垣間見て それと出来るのは居1時で使い切れませんから。

それでも花作りと同じ感覚ですーぱでは見れぬ洋野菜作っても見ましたが
これも相手が物好きで無いので失敗でした。

ネギは薬味を通り越して如何してと言いたいほど入れる相手で思いつきましたが
強い野菜だと思いました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2012-01-31 21:27:19
庭が日当たりが良かったら ネギ位は良いのですが前に家が建ってからは
駄目になり 花は尚更です。

雪かきも大変ですね 今日テレビで雪かきツアーの話をしていましたが
年寄り宅を 雪かきの経験をしたい人がするという喜ばれて大変さを 実感して
田舎料理で歓待されてと言うツアーでしたが世の中色々有りですね。
返信する

コメントを投稿