花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

大実キンカン

2013-11-26 07:43:31 | Weblog
大実キンカン





夏みかん?



並んで植えて有りました



最近見掛ける大きなキンカンです。

家のキンカンは実が大きい方ですが 少し生り方も
違う様に思います。

キンカンの種類や キンカンと入れて検索して居ても
余りはっきりはしませんが 1か所実の生り方が枝先に
生ると言う個所でそれと花が有った場所がへこんで居ます。

金柑の園芸種で 実はまだ甘くなく酸っぱくそれが課題でと
甘露煮には普通の金柑の方が美味しいと書いて有りました。

隣に一緒に植えて有るのは 大きさと肌の感じでは温州みかん
では無く夏みかんの様に思えました。

花の無い時にこれだけ実が付いて居ると目立ちます結局は
鳥の餌でしょうが 今日隣のハナミズキにスズメより大きい
鳥が相手を呼んで居ました そろそろ花をたべに来る季節です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘系は体にいいとか... (8039fujisan)
2013-11-26 12:18:19
凄いですね。
鈴なりに生ったキンカン。
生で食べても美味しいのですが...。
家の人はどうされるのでしょうか?
キンカンも甘酸っぱくてミカンとはまた違った美味しさがありいいですね。
その実や花を食べにムクドリかキーキーと鳴くヒヨドリでしょうか。
楽しみに花を見ている人にはにっくき鳥ですね。

今朝もテレビで放映していましたがミカンやキンカンは高血圧や中性脂肪予防にはいいとか...。
今年の冬はミカンを少し食べてみようかと思っています。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-11-26 20:09:55
大実キンカンは 枝先に実を付けると言うので余計に鈴なりに見えます 普通の金柑は今
年は何度も花が咲きましたが葉の元で咲くのか伸びた枝に実が付いて
枝垂れます 始めは小さなみかんだと思いました。

そろそろヒヨドリが来ますが直ぐ逃げられて目に前をかすめて行き
鳥の姿は中々分かりませんが 番い で何時も見ました。

酸っぱくて収獲しなければ最後は鳥の餌ですね 余り収穫しない
柿は気が付いたら1つも有りませんでした。
返信する

コメントを投稿