花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

シュロガヤツリ

2013-11-25 07:47:22 | Weblog








昨年も此処で見つけた花です。

子供の頃遊んだカヤツリグサを巨大化した同じ形の
花を見付けた時は少し驚きました。

始めに見た場所は養鶏場の外で 鶏糞が効いて大きく
なったとは考えられず 名前を探したと思います。

このシュロカヤツリグサは 木立ダリアの咲いて居た
場所で 高台の宅地で 見上げる様な見かたです。

原産地が マダガスカル 水辺の植物と有りましたが
隣は養鰻施設ですが 地下水が豊富かも知れませんが
大きく育って居ました 外来の帰化植物は何故か皆
大型の植物が多い様ですが 園芸種で鉢植えに改良
された品種も有るらしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に緑があっていいですね (8039fujisan)
2013-11-25 11:10:11
線香花火のように穂を広げていますね。
花自体は地味な花ですが穂が高くなりますね。
こちらではあまり見かけませんが気に留めないでいるだけかも知りません。

今日は曇り。
今にも雨が降ってきそうな天気になっています。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-11-25 17:13:57
午前中は曇りで 最近行きかけた昔の歌声喫茶の雰囲気で歌をと
言うのが地域で出来て居ましたが知りませんでした。

誘われて今日で4回目ですが声帯を使って無くて始めは歌えませんでした
雨は出たくないと思いますが午前中は降りませんでした。

今雨が通過中で良く降って居ます 4時過ぎに諦めてカッパで
犬の散歩を済ませましたが未だ小降りの内で良かったです。

縦に帯状の雨雲は今夜中には通過すると思いますが東に移動で
今頃は諏訪湖も雨の下かも知れませんね公園の枯葉が雨で
道路に張り付いて葉の上に乗ると滑りそうでした。
返信する

コメントを投稿