さらば ”あさかぜ”
昨日、机の引き出しを整理していたら、”あさかぜ”の引退記念テレカが出てきた。そうそう、4年ほど前、”あさかぜ”の引退騒ぎの時、東京駅まで出かけ、車掌さんから分けてもらったものだ。
”あさかぜ”には思い出が沢山あります。学生時代、クラスメートの実家(山口県)へ遊びに行った時に乗車したのが、”あさかぜ”との最初の出会いでした。それまでの茶色の客車がブルーになり(それがブルトレの始まり)、冷暖房完備・開かない窓・エアサスペンションのボギー(レールの継ぎ目音が、ほとんど聞こえなかった)・豪華な食堂車と、ニューテクが、ふんだんに使われていたっけ(今では当たり前ですが・・・)。家族との旅行や仕事でも、新幹線が博多まで延びるまでは、よく利用したものです。・・・飛行機の大衆化も、足を引っ張ったのでしょうね。思い出はグルグルと走馬灯のように廻り続けて・・・
** 手元にある1986年11月/JTB発行最後の時刻表をめくって、”あさかぜ”を調べてみると・・・
-”あさかぜ”は2編成であった事が分かりました。
-”あさかぜ1号”:博多行き/東京駅19:05発
-”あさかぜ3号”:下関行き/東京駅19:20発
*人気があったのですね!
”あさかぜ”は、2005/2/28日をもって、ファンに惜しまれながら廃止されました。1956年(昭和31年)に登場した”あさかぜ”は、1960年代になると、豪華列車として、生まれ変わりました。”あさかぜ”は、関西圏を目指した在来線の”旧こだま”とは違って、より遠方の九州をめざした特別急行列車でした。夕方、東京を出発し、翌朝九州へつくわけですから、ほとんどの車両は、寝台車でした。そして、翌朝、食堂車で食べる定食が、美味しかった・・・
”あさかぜ”引退記念テレフォンカード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/cb/576ce12bb9bedceb9ee5fca0c9d7facb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ca/1d3234448f5c9437c17f6fdb15e289b5.jpg)
2005/2月のJR東海道線/東京駅発車時刻表示板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/96/e4c0168894f66fcaafb4fc538dc0baca.jpg)
1986/11月版-JTB発行最後の時刻表
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/64/98246d14150a3884386ff884f8d4b49e.jpg)
”あさかぜ1号”・”あさかぜ3号”の表示があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d5/4ff0ca2569fe32b9afec1f4d5c386433.jpg)
記念駅弁も売られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/fa38d889154fb10410b92d7cb14f3231.jpg)
客車は、古いものも、新しい物も取り混ぜてつながれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ca/68c25a46419ca9c947a5d3552b38e640.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d2/4527246d2e1c44465bf108722e550400.jpg)
地方へ配達される新聞も積み込まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fd/0df9d30ac5b6465dc9b05f6ede3ec67b.jpg)
機関車と繋がる一番前の客車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8a/8d5feb6eab2e0f5011829fae5111a5e6.jpg)
詰め掛けた大勢のファン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cd/1d12e6eeb5d93700aeec0736d91fb457.jpg)
牽引する機関車が到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/9160356283976fe87aa5b7afc8e68961.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/62fb4a023c969cb54ace9e54587ab4c6.jpg)
連結完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/67e164ed7fab3f403b0a35aac0f6cf77.jpg)
出発準備OK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/7781d151c59fc0c10c8ca93f7b0e09a0.jpg)
車掌さんから、お別れの挨拶がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8d/221123641ea926881984d6366ee0f1fb.jpg)
動き出した列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3a/aca051eedf44e80c6071af9f0b3f9844.jpg)
”あばよ! あさかぜ” ** 悲しさ・寂しさで手が震え、上手く撮れなかったよ・・・
昨日、机の引き出しを整理していたら、”あさかぜ”の引退記念テレカが出てきた。そうそう、4年ほど前、”あさかぜ”の引退騒ぎの時、東京駅まで出かけ、車掌さんから分けてもらったものだ。
”あさかぜ”には思い出が沢山あります。学生時代、クラスメートの実家(山口県)へ遊びに行った時に乗車したのが、”あさかぜ”との最初の出会いでした。それまでの茶色の客車がブルーになり(それがブルトレの始まり)、冷暖房完備・開かない窓・エアサスペンションのボギー(レールの継ぎ目音が、ほとんど聞こえなかった)・豪華な食堂車と、ニューテクが、ふんだんに使われていたっけ(今では当たり前ですが・・・)。家族との旅行や仕事でも、新幹線が博多まで延びるまでは、よく利用したものです。・・・飛行機の大衆化も、足を引っ張ったのでしょうね。思い出はグルグルと走馬灯のように廻り続けて・・・
** 手元にある1986年11月/JTB発行最後の時刻表をめくって、”あさかぜ”を調べてみると・・・
-”あさかぜ”は2編成であった事が分かりました。
-”あさかぜ1号”:博多行き/東京駅19:05発
-”あさかぜ3号”:下関行き/東京駅19:20発
*人気があったのですね!
”あさかぜ”は、2005/2/28日をもって、ファンに惜しまれながら廃止されました。1956年(昭和31年)に登場した”あさかぜ”は、1960年代になると、豪華列車として、生まれ変わりました。”あさかぜ”は、関西圏を目指した在来線の”旧こだま”とは違って、より遠方の九州をめざした特別急行列車でした。夕方、東京を出発し、翌朝九州へつくわけですから、ほとんどの車両は、寝台車でした。そして、翌朝、食堂車で食べる定食が、美味しかった・・・
”あさかぜ”引退記念テレフォンカード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/cb/576ce12bb9bedceb9ee5fca0c9d7facb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ca/1d3234448f5c9437c17f6fdb15e289b5.jpg)
2005/2月のJR東海道線/東京駅発車時刻表示板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/96/e4c0168894f66fcaafb4fc538dc0baca.jpg)
1986/11月版-JTB発行最後の時刻表
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/64/98246d14150a3884386ff884f8d4b49e.jpg)
”あさかぜ1号”・”あさかぜ3号”の表示があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d5/4ff0ca2569fe32b9afec1f4d5c386433.jpg)
記念駅弁も売られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/fa38d889154fb10410b92d7cb14f3231.jpg)
客車は、古いものも、新しい物も取り混ぜてつながれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ca/68c25a46419ca9c947a5d3552b38e640.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d2/4527246d2e1c44465bf108722e550400.jpg)
地方へ配達される新聞も積み込まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fd/0df9d30ac5b6465dc9b05f6ede3ec67b.jpg)
機関車と繋がる一番前の客車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8a/8d5feb6eab2e0f5011829fae5111a5e6.jpg)
詰め掛けた大勢のファン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cd/1d12e6eeb5d93700aeec0736d91fb457.jpg)
牽引する機関車が到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/9160356283976fe87aa5b7afc8e68961.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/62fb4a023c969cb54ace9e54587ab4c6.jpg)
連結完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/67e164ed7fab3f403b0a35aac0f6cf77.jpg)
出発準備OK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/7781d151c59fc0c10c8ca93f7b0e09a0.jpg)
車掌さんから、お別れの挨拶がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8d/221123641ea926881984d6366ee0f1fb.jpg)
動き出した列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3a/aca051eedf44e80c6071af9f0b3f9844.jpg)
”あばよ! あさかぜ” ** 悲しさ・寂しさで手が震え、上手く撮れなかったよ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/79/a8ed992e2451ebc615d66ca7656594f1.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます