デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

飛鳥Ⅱ/大きくて白くて素適な客船

2010-01-12 10:04:20 | 乗り物
飛鳥Ⅱ/大きくて白くて素適な客船  




12月末、横浜の大桟橋で、停泊中の飛鳥Ⅱを見かけました。18時出航だったので、中華街での食事で時間をつぶし、船を見送りました。
飛鳥Ⅱは、飛鳥の後継船として2006年3月に就航した、日本籍最大の客船です。 
注)この船自体は、クリスタルハーモニーとして、バハマ籍にて1990年6月に三菱重工業で竣工されています。一方、初代飛鳥は乗船希望者を収容しきれなかったので、所有者/郵船クルーズ(日本郵船の関係会社)が売却し、クリスタルハーモニーを飛鳥Ⅱとして、購入/入れ替えた物です。

飛鳥Ⅱのスペック  重量:50,142t / 全長:240.8m / 全幅: 29.6m
            ディーゼル電気推進
            速力: 23ノット
            乗客数:720~940人
            客室数:462室

蛇足ですが、大型客船の長所/短所を挙げられますか?
長所はお分かりと思いますが・・・
欠点はあると思いますか? これが、あるんですよ。
 1.喫水線が深くなるので、出入りできる港を選ばなくてはならない。
   もちろん、ボートを使えば停泊の問題は解決するのですが、下船乗船の順番待ちなどの効率やコスト、海が時化た時などが問題になります。
 2.船内の移動が大変(レストラン・免税品の売店・プールへの移動)。特に船尾・船首の部屋を割り当てられた場合は悲劇。「運動になるよ」という人は別ですが・・・
   

  
お馴染みの横浜中華街の様子です。この景気のせいか、人出は今一でした。中華レストランはガラガラで、歩きながら食べられる中華まん(お腹も一杯になる?)が人気でした。












焼栗屋さんも安売りです。  *交渉は必要!




中華レストランでは、安上がりなセットメニューが好評のようでした。




一時期、ホリデーインだったホテルには、違う名前が付いていました。




飛鳥Ⅱが停泊していた大桟橋の様子です。






大桟橋から見た港の様子です。  *ベイブリッジが見えます。





大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱです。












まもなく出航です。ブリッジも慌しくなってきました。




いよいよ出航です。












飛鳥Ⅱも見えなくなりました。後は静寂・・・夜景のみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿