デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

八景島/シーパラダイス

2011-01-28 16:27:55 | テーマパーク・行事・場所
八景島/シーパラダイス


八景島/シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区にある複合型遊園地(人工的に造られた島の全部が遊園地)で、水族館・アトラクション・ショッピングモール・ホテル・マリーナなどで構成されています。
1988年3月から西武グループによる開発が始まり(人口島は市が造成)、93年5月8日にグランドOpeningされています。総面積は239K㎡(約24ha)です。
シーパラダイスは人気があるので、テレビドラマ・映画等のロケ地にもなっています。特に人気があるのは、水族館とイルカのショーです。また、最近はジンベエザメも到着しているので、お客も一層増加しそうです。

  *シーパラダイスへは、京浜急行/金沢八景駅で下車、シーサイドラインに乗り換え、    八景島駅下車です。






*** *** *** *** *** ***




シーパラダイスの全体




人口島への橋です。







橋の欄干には、東海道五十三次のレリーフが・・・







ジンベエザメの案内






出番を待つイルカが・・・




ジンベエザメもゆったりと泳いでいました。




イルカショーの会場です。まだ、時間になっていないので座席に、あまり人はいません。







大型の水族館

大きな魚と、鰯のような小型の魚が同居・生活しています。







大きなエイの腹側です。













ペンギンも沢山いました。  *ペンギンだけの住処です。魚と同居はしていません。






水族館内には、水の下をの歩けるように通路が出来ています。








小ぶりの水族館

可愛らしい小さな魚が沢山います。







ニモもいます。










クラゲ

















「原宿/竹下通り」は、本当にすごい人出でした。

2011-01-15 16:59:33 | 色々な国とか、町や村
「原宿/竹下通り」は、本当にすごい人出でした。

原宿/竹下通りは、JR原宿駅/代々木側改札口を出ると、すぐ目の前にある小さな通りです。有名ブランド店が並ぶメジャーな表参道と平行しています。当然、並んでいるShopも、ある意味で有名ですが、当世風に言えばB・C級のShopです。
全体的に高校女子レベルに合わせて、価格がきめられているようです。店頭に並んでいる物は、1,000円程度のネックレスとかTシャツ、古着・クリープなどです。


原宿駅代々木側改札口を出ると、道路を挟んで、もう竹下通りです。









この凄い人の波を見てください。10m未満の道幅に、満員電車のように、中高の女子学生や外人が溢れています。








竹下通りに沿って並ぶ店の様子です。

































































クレープなど食べ歩きに向いているスウィーツも人気です。











陣馬山から見た富士山とシモバシラ

2011-01-14 09:01:03 | 
陣馬山から見た富士山とシモバシラ   2011-01-10


陣馬山から高尾山まで、富士山とシモバシラを求めて歩きました。雲ひとつないよく晴れた日でしたので、富士山は綺麗に良く見えましたが、シモバシラのほうは、ここのところあまり雨が降っていなかったせいか、今一でした。


(注)陣馬山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市相模湖町(現在は緑区)の境界にある山で、標高は855mです。県境にあるため、東京都立高尾陣場自然公園でもあり、また、神奈川県立陣馬相模湖自然公園ともなっています。関東の富士見百景、神奈川景勝50選、および八王子八十八景にも選ばれています。尾根が高尾山(599m)までつながっているので、奥高尾縦走路として有名です。
山頂に白馬の像が建てられていますが、これは京王電鉄が建てたものだそうです。




陣馬山(頂上は比較的広いので、陣馬高原とも呼ばれています)に聳え立つ白馬







丹沢山系を左下に、聳える富士山  *陣馬山からの富士山







奥に南アルプスの一部が見えます。




中央奥に大岳山と御岳山が見えます。




奥に大菩薩嶺が見えます。




相模湾に江ノ島が見えます。




奥に甲武信ヶ岳・国師ケ岳などが見えます。













明王峠小屋




明王峠小屋からの富士山




影信山茶店




影信山茶店から見た富士山







道の傍らに残っていた草の実や、枯れた花







影信山近辺で見かけた霜柱(地面から立ち上がっている普通の霜柱/三層・四層にもなっていました)







一丁平近辺で見つけたシモバシラ(枯れたシモバシラ{草}の根から吸い上げられた水分が、徐々に幹から沁み出し氷となったもの)

































推薦できる「野花の写真」のホ-ムペ-ジ ***

 高尾野花フォトサークル http://takaonobana.web.fc2.com/index.html
    
  kenkenのカメラスケッチング  http://www.geocities.jp/kng_fujita/

 高尾山の花名さがし http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
    
 花ハイキング高尾山 http://homepage2.nifty.com/mkyk/index.htm

 
 *Blogからはリンクできないので、コピーしてご利用ください

ご近所のクリスマス・イルミネーション

2011-01-09 07:08:41 | 夜景
ご近所のクリスマス・イルミネーション

一寸遅くなってしまいましたが、ご近所のクリスマス・イルミネーションの様子をご覧頂きます。毎年少しづつ、トナカイ・サンタや兎などが増加し、いつの間にか、こんなに凄くなっていました。暗くなると、子供連れが押し寄せています。1月一杯くらいまで、毎晩こんな具合に明るくなっています。