デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

セッコク/高尾山-4

2009-06-12 20:53:54 | 花-桜
セッコク

”セッコク”っていう花をご存知ですか?
先日、数人の仲間に「高尾山/6号路にセッコクが咲いている」と知らされ、カメラを抱えて出かけました。一度も見た事が無かったので、地べたに咲いているものと勘違いし、琵琶滝経由、沢沿いに6号路を、下を見ながら登りました。結局頂上まで行っても発見することが出来ずに、登ってきた登山者に所在地を聞き、同じ道を戻る事になりました。この花は、木の上(10m位上方)に着生する蘭だったのです。

 **セッコクは、蘭科の常緑多年草。山中の樹上や岩石に着生する蘭で、白色または淡紅色の花を着けます。



地べたではなく、こんなに高い木の上に生えていました。












近くで見るセッコクは、こんな花です。可愛らしいですね!






*** 八王子の野花の写真を掲載している推薦できるホ-ムペ-ジ ***

    http://www.geocities.jp/kng_fujita/

    http://island.geocities.jp/okinkohide1116okinko/

    http://outdoor.geocities.jp/takaonobana/

    http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-06-12 21:24:41
イヤー、説明不足で申訳ありませんでしたね。ところでクワガタソウも見つからなかったですか?大山橋の過ぎたあたりから上の方にあるのですが・・・。と言ってもこれは木の上ではなく地面ですよ。
返信する

コメントを投稿