デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

多摩動物公園の夏     2015-08-04   

2015-08-06 20:18:54 | 動物

多摩動物公園の夏     2015-08-04 

猛暑が続く中、多摩動物園へ行きました。狙いはライオン。「この暑さでも元気かな」と思ったのですが・・・  ライオンも虎も・・・、もちろん他の動物も元気がありませんでした。でもキリンとチンパンジー等が、元気に子供たちを相手にしていました。お蔭で楽しめました。  *虎は竹藪の中に隠れていました。

 

動物園の入り口までは、京王線、モノレール、バスなどで行けます。

 

この暑さのせいか、早かったせいか、お客は少なかったですね。

 

ナイトズーが評判良さそうです。

 

やはりライオンバスは人気です。でもライオンは元気ありませんでした。

 

 

 

キリンや縞馬がいるところ

 

 

カンガルーは元気でした。でも昼寝をしているのが多かった。

 

 

カバが狭いプールで浮かんでいました。

 

この時期動物園は、夜が良いようです。

 

 

 

 


ズーラシア動物園     2012-03-22

2012-03-23 11:45:01 | 動物

ズーラシア動物園    2012-03-22

 

 

ズーラシア動物園は、1999年4月24日に、神奈川県横浜市旭区に開園されました。見た限りでは、東京の多摩動物公園をかなり意識して造られたようです。原っぱを含めた広い敷地(現在40ha、完成時53ha)と各動物が居住するスペースは快適そのものです。鳥なども含めた動物の数は約50種で、ホッキョクグマやオカピなどが目玉のようです。

最寄駅はJR中山駅。バスに15分ほど乗ると広い正面玄関口につきます。

 

 

 

 

 

 

イベントも餌やり等、沢山用意されています。

 

 

 

 

 

多摩動物公園に比べ若い象で、姿と色艶が立派です。

 

 近いところから、ライオンを見ることができます。

 

 

いつもじっとしていないレッサーパンダ

 

珍しい鳥も沢山います。

 

 

 

 

 

カワウソはあまり見ることがありませんね。

 

ペンギンは水中からも見ることができます。

 

 

ミナミアフリカオットセイのシンクロナイズスィミング

 

 

ホッキョクグマの広い住処

 

 

のんびりしたカンガルー

 

 

鼻が高いからテングザル?」

 

ちょっと気になる猿の毛造り

 

 

熊の広い住処(端っこの黒いのが熊)

 

 

寒がりのヤブイヌ。 寒い寒い!

 

 

 レストランです。

 

 レストラン前に広がる広場です。お弁当組はこちらで・・・

 

始めまして・・・

 

何人中に入ってるの?

 

 

こんな亀も・・・

 

 

 


多摩動物公園/雪豹に赤ちゃんが生まれていました。  2011-07-23

2011-07-27 05:25:05 | 動物
多摩動物公園/雪豹に赤ちゃんが生まれていました。  2011-07-23


この暑い日に、孫のお供で、多摩動物公園に行ってきました。雪豹に赤ちゃんが生まれていたことと、縞馬のお尻がきれいだったのが、印象的でした。



動物園の入り口




交通機関は京王線と立川からきているモノレールです。




園内の地図です。




動物への餌やりの時間の案内です。滅多に動くことがないコアラが、この時ばかりは動き回るので、ご覧になったことがない人に、お勧めです。




子供たちの人気は、なんといっても、子供が生まれたばかりの雪豹です。
















人なつこい麒麟も人気があります。




フラミンゴは、首の形が色々と変わり、楽しめます。色も綺麗なのですが、繁殖期以外は、色が白っぽくなります。







ライオンは、いつも寝ていて、野性味にあふれているとは言えませんね。




縞馬のお尻は、魅力的です。それだけを撮って、二科展に入選している人もいるのです。




人気があるオーストラリアのカンガルーです。




クジャクが勝手に園内を歩き回り、餌をくれるお客には、尾羽を広げてみせてくれます、




植えられている花が、特に素敵とは言えませんが、それなりに綺麗です。





秋の多摩動物公園

2009-11-22 18:18:14 | 動物
多摩動物公園

多摩動物公園は東京都多摩市にあり、52.3haの広大な自然を生かして造られた素晴らしい自然動物園です。
出来るだけ自然な環境を保ちながら、動物に親しんでもらう事が考慮されています(他の動物園のように、檻に動物を入れるという考え方はしていませんので、飼われている動物達も、あまりストレスを感じていないように見えます)。

京王線高幡不動駅から、多摩動物公園前行きの電車に乗り換えると、一駅で動物園に着きます。この電車の車両の外側には、動物の絵が描かれており、また、内側には動物のポスターが一杯貼ってあります(動物以外のビラは一枚もない)。動物園に着く前から、すでに動物園ムードで盛り上がります。






駅を出ると、もう動物園です。




コアラ館の前では、幼稚園児が記念写真を撮っていました。









珍しいユキヒョウがいます。




つい先日産まれた子供と母親のにらめっこです。




来年の干支の虎です。ほえた声を聞きましたが、足がすくむ凄みを感じる唸り声でした。






後ろから見ると、可愛らしい耳でした。




孔雀が勝手に歩き回り、餌をねだっていました。




頭が良いチンパンジー/塔の中から蜂蜜を取り出し舐めてみたり、キャベツを食べたりしていました。








お尻を付き合わせて食べているシロオリックスです。



キリンと縞馬を見ている家族連れ












ライオン園の建物




ライオンバス




餌をねだるライオン




若いオランウータン





元気に歩き回る幼稚園児