バラと都電/ 都電線路脇のバラ 2017-05-23
唯一、都内で残っている荒川線。早稲田~三ノ輪まで走っています。この時期は沿線にバラが咲いています。乗客も、地元の人や学生さん、それに観光客と多彩・大勢です。稼ぎ頭の路線です。
踏切も沢山あり、住民にとっても邪魔臭い存在と思ったのですが、そんなことはなく、愛されている存在でした。
*** お勧めリンク ***
バラと都電/ 都電線路脇のバラ 2017-05-23
唯一、都内で残っている荒川線。早稲田~三ノ輪まで走っています。この時期は沿線にバラが咲いています。乗客も、地元の人や学生さん、それに観光客と多彩・大勢です。稼ぎ頭の路線です。
踏切も沢山あり、住民にとっても邪魔臭い存在と思ったのですが、そんなことはなく、愛されている存在でした。
*** お勧めリンク ***
横浜大桟橋/ アムステルダム号の出港を見ました。 2012-10-05
横浜の大桟橋で、ちょうどクルーズ船/ アムステルダム号の出港を見ることができました。60,000トンの船だけに、その出港時の様子は素敵でした。10月31日には、PacificVenus号が、NewZealand方面へ、皆既日食の観測Tourへ出かけます。皆さんも、検討されては、いかがですか?
*2012-10-05/ 正午の出港でした。
*アムステルダム号: オランダ国籍。ホーランド・アメリカラインが運航する大型のクルーズ船。
60、874t/ 238mX32m/ 客室:690/ 乗客」:1,380人/ 乗務員:600人
ECOの関係だと思いますが、Tapeでの別れを見ることはありませんでした。
出港時には、バンドも出ていて、大変にぎやかでした。そして、女性のサキソフォン奏者は、魅力的な人でした。
出港を始めました。ほとんど自力での離岸でした。 *タグボートは1隻
消防艇の放水です。
大型クルーズ船の旅、いいですね。いつかトライしたいですね。でも、家内が船に弱いから無理な話かな?
話題のオスプレイ 2012-07-08
雨が続き、野山を歩くことができないので、友人から届いた、今話題の写真をもとに、オスプレイ機を、社会勉強のつもりで見つめてみました。
メディアを賑わせているオスプレイとは、どのような飛行機なのでしょうか?簡単に言えば飛行機+ヘリコプターの機能を持った、戦略上抜群の性能を持った航空機のようです。歴史が極めて浅いので、まだ、ヘリコプターのような安定性がないのが現状です。仕組みは、離陸するときにエンジンを真上に向け、上昇に伴い、徐々にエンジンを前方へ向けるように動かします。その理屈は素晴らしいのですが、設計・製造技術がまだ伴っていないのか、飛行時にバランスを崩し、まれに墜落することがあったようです。
大まかな設計図です。
飛び上がったばかりです。
飛行に移りました。
飛び上がるところです。 *夜間の飛行です。